坂上忍

写真拡大

26日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で前園真聖氏が、坂上忍からハビエル・アギーレ監督の去就について質問されたが、断固として答えない一幕があった。

番組では、参加者が怒りをぶつける「サンドウィッチマンの怒り高飛び」コーナーに、元サッカー日本代表の前園氏がサッカーボールを持って登場した。

伊達みきおが、アジアカップの日本敗退を受けて「日本サッカー界に怒ってるワケですね?」と訊ねると、前園氏はあっさりと否定し「ペットの飼い主のマナーについて僕、怒ってるんです」と、サッカーにまったく関係のない怒りを語った。

前園が「僕ですね、ペットを飼ってるんですよ。ワンちゃんとミニブタちゃんなんですけれども、ペットを散歩させてると、糞がいっぱいあるんで…」と続けると、スタジオの坂上が伊達に「その話もういいんで。アギーレは本当に八百長したのか、してないのか訊いて」と言い放った。

伊達も坂上の質問を復唱したが、前園氏は中継用に着けていたイヤホンを押さえながら「ちょっと聞こえないです」とボケてみせた。

伊達に「聞こえてるはずですよね」とツッコミを入れられると前園は「今回優勝できなかったんで、ちょっと心配なんで、そのあたりも含めて。ただあまり、これ以上は深いことは言えないです」と、核心に迫った内容には明言を避けた。

しかし、坂上はそんなことはお構いなしに「サッカー協会はアギーレをクビにするのか、しないのか訊いて?」と前園氏に執拗に迫った。これに対して、前園氏は「…どうなんですかね?」と他人事のようにあたりを見回し笑いを誘った。

その後、伊達が「言える範囲でどうなんですか?」と、なおも質問をぶつけたが、前園氏は一瞬言葉を失いつつも次の瞬間「まぁだからそれはもう置いておきましょう。今日は。ペットなんで!」と、ややキレ気味の口調で返答して、強引にペットの飼い主のマナーについて話しはじめた。

【関連記事】
杏が「バイキング」で、坂上忍をお笑い芸人だと勘違いしていたことを暴露される
坂上忍、番組罰ゲームでギャラを55万1,400円減らされ不満爆発
前園真聖氏が「ワイドナショー」でザックJAPANに一言 「ザックはテンパってた」