本上まなみ

写真拡大 (全5枚)

女優・本上まなみとヴァイオリニスト・葉加瀬太郎氏の二人が、“京都にゆかりがある人”と紹介され、ゲスト出演した。

都内にて6日、京都府制作のショートムービー『もうひとつの京都』のお披露目会が開催され、古都京都とは、ひと味ちがうエリアにもスポットが当てられていた。

今回披露された作品は、「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」と、3部に分けて制作されたもの。本上が主演を任され、葉加瀬氏が楽曲提供で携わっている。

本上が撮影現場の様子について「少数の撮影スタッフで、小さなカメラで収録した。撮られていることが気にならないので、本当の旅行気分になった」と振り返り、笑顔を見せた。そして「30代の夫婦。等身大に思えるリアルな映像になった」と満足げに話した。

壇上では、本上が「京都に移り住んで、2年になります。娘は、もう京都弁を喋ります」とプライベートを明かす場面も。「小学生になる段階で、夫と話し合って、京都移住を決断。子供たちの教育のため、自然が多い場所にしたかったから」と考え方を説明した。

住居は「築年数が“不明のまま”になっている町家に住んでいます」と笑った。「風土や歴史があって、時間の流れを感じるようになった」と印象を語り、「子供たち、そして自分たち夫婦にとっても良かった」とプラスに働いたところを伝えていた。

▼ もうひとつの京都 〜お茶の京都篇〜

(3分35秒の作品)


▼ 〜森の京都篇〜

(3分30秒の作品)


▼ 〜海の京都篇〜

(4分56秒の作品)


▼ 山田啓二京都府知事、葉加瀬太郎氏、本上まなみ







京都府の公式キャラクター「まゆまろ」



■関連リンク
「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン