沖縄の美しい海がやはり人気

写真拡大

旅行のクチコミサイト フォートラベルは、この1年間で平均4.1回の旅行を行ったフォートラベル会員を対象に、「今まで訪れた中で一番良かった国内旅行先」について調査を実施しました。

上位は毎回人気の道府県が独占

訪れてよかった都道府県で1位に選ばれたのは沖縄県。石垣島、宮古島などの離島の人気が高く、「透き通るような青い海が本当に美しかった」「喧騒から離れ、のんびりと流れる時間にいやされた」などの声が寄せられました。また、フォートラベルの「動物園・水族館ランキング」でも1位を獲得した美ら海水族館に満足したという人も少なくありません。多くの人が豊かな自然と非日常的な空間を満喫したようです。

2位は北海道。特に人気のエリアは世界遺産に登録されている知床で、「大自然を堪能することが出来た」「野生動物など、普段見ることのできない手つかずの自然を間近に見られた」と感動の声が集まりました。ラベンダー畑など美しい風景で知られる富良野、美瑛エリアも高い人気です。

続いて3位は寺社仏閣が集まる京都府。トップ3を見ると沖縄県、北海道、京都府と人気どころが順当に選ばれた結果です。同率4位は上高地など多くの自然が楽しめる長野県、屋久島が人気の鹿児島県がランクイン。以下、6位に長崎県、同率7位に東京都、熊本県、大分県、同率10位に青森県、福岡県が選ばれました。

食べ物が美味しい、初めての一人旅、親切な人に何度も助けられた...

人気の旅行先の地域別ランキングを見てみると、ここでも沖縄、北海道が1、2位に。

3位は近畿で、京都府以外にも兵庫県と奈良県が人気です。公共交通機関が発達し、空港までのアクセスも便利な点が評価され、「食べ物が美味しい。六甲山の夜景もきれいだった」(兵庫県)、「初めての一人旅で、じっくり歴史を感じながら見て回ることができた。また、人の親切さに何度も助けられた」(奈良県)などのコメントがありました。

4位は九州。都道府県別ランキングでも鹿児島県(4位)を筆頭に、長崎県(6位)、熊本県・大分県(同率7位)、福岡県(10位)と5県がランクインしています。

※アンケート調査はフォートラベル会員1122人を対象に行ったもの。