大人になってから友達はできる?「できた:63.5%」

写真拡大

「大人になると出会いは減る」。それは、恋愛だけでなく、友人関係についても同じこと。大人になってから新たに友達を作るのが難しくなったという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は読者334人に、「大人になってからの友達」について聞いてみました。

調査期間: 2014/4/15〜2014/4/18
有効回答数:334件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 社会人になってから友達はできましたか?
はい……63.5%(212人)
いいえ……36.5%(122人)

多くの人が、「はい(お友達ができた)」という答えでした。

学生のころのような友達づくりはできないかもしれませんが、社会人になると決して友達ができないというわけではないようです。合コンや友人の紹介、会社の付き合い、サークル、ママ友の交流などさまざまな場所で「友達」とも出会う場があるということですね。

それでは、社会人になってからできた友達と昔からの付き合いがある学生時代からの友達はどちらが多いのでしょうか。引き続き、アンケートをとってみました。

Q. 子どものときからの友達と、大人になってからの友達はどちらが多いですか?
子どものころ……54.5%(182人)
大人になってから……45.5%(152人)

人数で見てみると、子どものころからの友達のほうが若干多いという結果になりました。幼いころからだと気心が知れていて楽なのかもしれませんね。とはいえ、大人になってからの友達も少ないわけではありません。大人になってからだと、仕事関係ばかりで友達はつくりにくいというイメージがなんとなくありますが、決してそういうわけではないようです。

社会人になると、学生時代と比べて行動範囲は広くなるもの。無理やり作ろうとしなくても自然と共通の趣味を持つ友達だったり、愚痴を言い合える仲間ができたりするものなのかもしれないですね。いつ知り合おうと友達は友達。

いつまでも仲よくできるといいですね。

(文/こうのゆみこ)