汗、口臭、ムレた靴のニオイ......。社会人生活で心がけたいニオイ対策法

写真拡大

少し体を動かすだけでも、じんわりと汗ばむこれからの季節。ギュウギュウの満員電車で通勤したり、外回りをするビジネスパーソンにとっては、体のニオイが気になり始めるちょっぴり憂鬱なシーズンでもあるでしょう。そこで今回は、体臭の原因や予防法、また社会人生活で気になるその他のニオイ対策についてお伝えします。

■汗は放っておくべからず!
意外かもしれませんが、分泌されたばかりの汗はほぼ無臭です。しかし、時間が経って細菌が汗を分解するなどして、ニオイが発生します。つまり、汗を放置しないことが大切なのです。

ハンカチでこまめに拭き取るのもいいですが、汗だけでなく雑菌なども拭い取るには、薬局やコンビニなどで気軽に購入できる汗ふきシートがおすすめです。しかし、体の汗を丁寧に拭っても、衣服に汗が染み込むとそれがニオイの原因に。暑い時期には、オフィスに着替え用のインナーやYシャツを準備しておくといいでしょう。

■大事な商談はスッキリとした息で勝負!
また、デキる社会人たるもの、口臭にも気を付けたいところ。特に大事な商談や打ち合わせの時には、相手に不快感を与えないよう注意しなくてはなりません。しかし、こういった場面では緊張状態に陥り、お口のニオイを抑える作用のある唾液の分泌量が少なくなりがち。事前にガムを噛んで口内を潤したり、先方に出してもらったお茶を飲んだりして乾きを解消し、口臭を予防しましょう。

■宴会時には足元に要注意!?
職場の仲間との宴会では、靴を脱いでお座敷にあがることもしばしば。そんな時、1日働いてムレた足元からは、鼻をつまみたくなるようなニオイが漂う可能性も......。そうならないためにも、職場には通気性の良い靴を置いておき、仕事の際には履き替えるのがおすすめです。それが難しい人は、替えの靴下や足用の拭き取りシートをロッカーに常備しておけば、急な飲み会の時にも安心ですね。

切っても切れない、ビジネスパーソンとニオイの関係。体や身の回りのものを清潔に保って、爽やかなビジネスパーソンを目指しましょうね。

(文・オザワケイコ)