10代女性が毎日メイクアップにかける時間は大体15分で、20代は14分、30代は13分程度と言われていますが、化粧をしてもあまり顔が変わらない人がいる一方で、まるで別人のように変化してしまう人もいます。女性が化粧を行うことでどれほど顔の印象が変わるのだろうか?ということで、タイプの異なる4人の女性に30分間化粧を施し、ビフォーアフターで比べているムービーがYouTubeで公開されており、「毎日化粧に30分かける価値があるのか?」ということが分かるようになっています。

How Does Everyday Makeup Change Your Face? - YouTube


今回メイクアップしていくのはタイプの異なる以下の4人。


4人とも、メイクにかける時間はおよそ30分で、早送りでメイクアップしていく様子が映されます。


まずは画面左下にいた女性から。アイブロウを施されています。


ほぼすっぴんだとこんな感じ。


ベースメイクが施され、顔に立体感が生まれてきました。


アイメイクで目元がくっきり。


さらにつけまつげを載せることでボリュームをプラス。唇もつやつやにして完成です。


次はアフリカ系アメリカ人の女性。


これがすっぴん。


ベースメイクが施され、肌がちょっとマットな質感に変化。


目元につけまつげをつけてバサバサの状態に。


ピンクの口紅を塗って完成。


3番目はアジア系の女性です。


すっぴんの状態。


ちょっと顔が白くなり、立体感が生まれてきました。目元にもアイシャドーを入れることでキリッとした印象。


さらに顔にハイライトを入れて明るくし、目元もマスカラとアイラインでくっきり。


つけまつげをどっさり。


さらに目元を強調し、グロスで唇をツヤツヤにして終了。あどけない印象だったのが一気にキャリアウーマン風になりました。


最後は鼻にピアスをした女性。


すっぴんです。


眉毛が整えられました。


つけまつげをどっさり。


アイシャドーで目元を強調して……


ピンクの口紅を塗って完成。


ビフォーアフターで見てみます。まずは1人目の女性。顔色が明るく、各パーツがくっきりした印象。


2人目の女性。目力が増しました。


3人目の女性。あどけない印象だったのがシャープな感じに。


4人目の女性。つけまつげとアイシャドーの力で目が一回り大きく見えます。


化粧前の顔と比べるとどの女性もパーツがくっきりして全体的な色味が増しました。


ムービーは「毎日これをやる価値がありますか?」というメッセージで締められます。