韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本のメディア『韓国はトンスルを好んで飲む国』と、度を超えた韓国への侮辱」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、ある日本のメディアが韓国を「人糞酒『トンスル』を飲む国」と報じたことを問題視した、韓国メディアの記事を取り上げるとともに、韓国人のネットユーザーのコメントを紹介した。トンスルとは人糞を材料とした薬用酒で、韓国の民間療法として伝わっているもの。

 この日本のメディアは、韓国を訪れた記者が、子どもの人糞からお酒を作る製造過程をYouTubeの動画で紹介。完成したトンスルを記者が飲み、その後に嘔吐する場面までを公開した。

 韓国人ネットユーザーの反応は、「日本人は韓国人が知らないことでもよく知っている」、「日本はやっぱりすごいね、韓国でたった1人しかいないトンスル製作者を見つけ出すとは」、「トンスルなんて知らなかった、日本の情報で知るとは」として、日本のメディアを批判する意見が数多くみられた。

 さらに、「トンスルは日常で飲むものじゃない。腰痛がある時に飲む民間療法だと聞いた。しかも、ポピュラーではない」、「そもそもトンスルは動画にあるような作り方はしない」、「日本や中国にも同様の習慣はあったはず」との意見もあった。

 韓国のネットユーザーの反応を見ると、韓国国内でもトンスルの存在を知らない人と、実際に作り方などの詳細を知っている人に分かれるようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)