20120730-222708.jpg

写真拡大

みんな大好き、なめこの新作ゲーム、もう始めてますか??未だにUFOキャッチャーには誰かしらが格闘していて、スマホ周辺グッズも充実しているなめこ。あのなめこを長く楽しめる『なめこ栽培キットDeluxe』が登場しています。もうやってるよー!というあなたはすっかりなめこ中毒者。味噌汁の中に浮かぶ本物のなめこをみて笑うのはやめましょう。

基本的な操作は変わらず、次々と生えてくるなめこたちをスワイプで収穫する、ただそれだけのゲームです。しかし、今回は長く遊べるしかも攻略したくなる仕掛けがたくさん詰まっています。なんといっても、今回のじぃは、どうやら少しわがままのようなのです(研究熱心と言い換えましょうか)。

20120730-222744.jpg研究熱心なじぃは、次々と新しいお願いをしてきます。私たちはそんな熱心なじぃのために日々生まれてくるなめこたちをひたすら収穫します。すると、じぃは太っ腹なのでちゃんとご褒美をくれます。つまり、近作はレアなめこの収穫の楽しさだけではなく、じぃをよろこばすことによってレベルを上げていきレアなめこを収穫、図鑑を完成させていく楽しさが詰まったゲームに仕上がっているのです!

20120730-223021.jpg上部の「じぃ」をタップすると、じぃのお願い一覧や、発明品作成、さらに今回から追加になった通信機能(バックアップの作成など行えます)がまとまっています。発明品をうまく使いこなし、じぃのお願いを叶えながら図鑑のコンプリートを目指しましょう。

20120730-223158.jpg図鑑ですが、今までどおり、なめこのシュールな説明が記載されています。この説明文は収穫数が上がると充実していき、「おさわり図鑑」なるものが登場します。タップするといつでもどこでも、あのんふんふを聞くことが出来るのです。なめこフリークにはたまりませんよね。

20120730-223223.jpg以上になります。コンプリートの道はかなり険しく遠そうですが気長に遊べるなめこでより早くレアなめこを登場させましょう!

【なめこ関連記事】

なめこがさらなるアップデート!驚きの新型なめことは?

LINEになめこスタンプ追加か?

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

(ライター名:MASAMI