先日放送されたスカパー!とつくばテレビ(PigooHD)による特別番組「いっしょにチアリーディング」を見た感想などをちらっと。こう言っては何だけど、最初はあまり期待せずにダラダラみていた。でも、これが意外と良かった。後半は食い入るようにみてしまった。ゆずの 「We are F・Marinos」が頭からはなれない笑。

今回の特集は横浜Fマリノスの公式チアリーディングチーム「トリコロールマーメイズ」。総勢26名のメンバーで構成されるチームで、トップ・サテライト・アドバンスの3階層に分かれて活動しているんだとか。またキッズやジュニアを対象としたチアスクールなどもあるらしい。

番組ではチアメンバーの自己紹介や特技披露などに加えて、お宅訪問や練習風景などを紹介。トリコロールマーメイズのメンバーにググッと迫れる内容でした。自己紹介では「昼間はOLやってます」とか「職業はSE」「飲食店勤務です」とか、そういうのも何か新鮮でした。キャプテンのSAORIさんは仕事とチアのバランスをうまくとってやっていく大変さなども語っていた。チアだけで食べていくのはなかなか難しいようだ。

アイドルやチアを取り込むクラブがあってもいい

また、キャプテンのSAORIさんは番組内で「私たちトリコロールマーメイズを見に来る人を増やして、マリノスの試合があるから来るサポーターとマーメイズが見れるから来る人、それぞれがたくさん集まればもっとマリノスが盛り上がると思うのでそのお手伝いをしていきたい」というようなことを言っていた。「いやいやそれはちょっと違うんじゃないの?」と思う人がいるかもしれない。サッカーを見に来ているんだとか、チアを見に来る人は必要ないとか、スタジアムは戦いの場だ、などなど……。

でも、果たして本当にそうだろうか?

今週発売のサッカーダイジェスト(Twitterこちら)7/10号の「サッカー番組研究所」に書いてあったのだけれど、bjリーグのあるチームには「チアリーダーが目的で会場に足を運ぶ人が結構いる」のだそうだ(ちなみに「サッカー番組研究所」には、いっしょにチアリーディングの企画段階から制作過程、編集の様子などが書かれていてそれはそれで面白い)。また、テレビ局が必死に取り組むバレーボール日本代表戦も都度ジャニーズを絡めて集客をはかっている。きっかけが何であれ「見てもらうこと」で好きになってもらうという考え方はアリだと思う。乃木坂46がさいたまダービーの試合前にNACK5スタジアム大宮でイベントライブを行ったっていいじゃないか(芝云々の問題はあるにせよ)。

Jリーグのたこつぼ化が叫ばれて久しい。たしかにJリーグはコアな層に支持されるコンテンツになってきていて、日本代表や香川や本田、長友といった海外組ほど世間に知られていない。もっと多くの人に知ってもらって、スタジアムに足を運んでもらって愛してもらう。ファン拡大がクラブの広告価値をあげて多くのスポンサーを獲得し、安定した経営のうえでチームを補強し魅力的なクラブを作ってファンをさらに拡大する……そういう考え方がある一方で、別にファンを拡大しなくてもいいじゃないかという考え方もある。深く深く地域に根ざして、そこにいる人たちから支持され、文字通り「身の丈に合った」経営をしていくという考え方だ。

どっちが正しいでも間違っているでもないと思う。それぞれのクラブがそれぞれのやり方で自分たちの目指すべき方向に進めばいい。だから前にも「Jリーグを支える「美女チア」に注目してみるのも悪くない B?」で書いたけど、アイドルだろうがお笑いだろうが、アニメだって何だっていい、色々なものとコラボしたり取り入れていくことでファンを増やすような取り組みをするクラブがあってもいいと思うのだ。

Jリーグを見にスタジアムへ行こう

スタジアムに行って試合だけ見て帰るのも味気ない。スタジアムへ向かう道すがらに佇む露店をひやかしてみたり、スタジアム周辺のイベントか何かに参加してみたり、それこそチアリーディングを眺めてみたり、お腹いっぱいにスタ飯をかき込んだっていい。人それぞれで色々な楽しみ方があっていいのと同じで、クラブ側も色々な楽しみ方を提供していいし、すべきだとも思う。

欧州などに比べてJリーグはよく観戦のしやすさや治安の良さなどが評価される。そう、Jリーグは誰にでも門戸を開いている。子供を連れて行っても大丈夫だし、彼氏・彼女連れもお一人様だって楽しめるし、おじいちゃんやおばあちゃんを連れて行ったって安心して観戦できる。別にユニフォームを着ていかなければいけないわけじゃないし、大きな声でサポーターズソングを歌う必要なんてない。歌うのはゴール裏に任せておいて、歌い踊るゴール裏をみているだけでも十分楽しいものだ。

1人でも多くの人に「サッカーのスタジアムはおもしろい」「また行きたい」と思ってもらいたい。そんなことを思う土曜日。さてスタジアムへ行こう。