舘ひろしが『純と愛』で朝ドラ初出演! 夏菜の熱愛報道にナイスフォロー!?

写真拡大

俳優の舘ひろしが、今秋より放送されるNHK連続テレビ小説『純と愛』で朝ドラに初出演することが決定し21日、ヒロイン役の女優・夏菜とともにNHK大阪放送局で発表会見に臨んだ。

舘は夏菜が演じる主人公・狩野純が大阪で就職するホテルの社長・大先真一郎役。

父親からホテルを継いだ二代目社長で、ホテル内に自分専用の部屋を持ち、ホテルライフを満喫しているという変わり種だ。

ダンディーな紳士ながら言動は少々ちゃらんぽらんでつかみどころがなく、部屋にさまざまな女性が入れ替わり立ち替わり現れるなどプレイボーイ疑惑もある謎の多い人物だが、ホテル経営にかける大先の秘めた情熱や葛藤が、ホテルウーマンとしての純の成長に大きな影響を与えていく。

舘は「(オファーがあったときは)ビックリして笑ってしまいました。

朝ドラは私が出るドラマからずいぶん遠いところにあるという気がしていて。

基本的に私、あんまり朝ドラに向いてないんではないかと思っていました」としきりにテレた様子を見せ、「ただ、この大先真一郎という役は朝ドラっぽくない”夜の顔”をもった朝の顔なので、自分にもできるかなと。

脚本が本当におもしろくて、せひやりたいと思いました。

がんばります(笑)」と朝ドラらしからぬユニークな役柄への意気込みを語った。

一方、夏菜は、過去に舘が出演したコメディドラマを見て以来、「素敵でお茶目な演技をする方」と大ファンだったらしく、「私の役者人生の中で、舘さんとは絶対ご一緒したいと思っていました!」と大感激。

「初めてお会いしたとき、『よろしくね』と手を差し伸べて握手をしてくださった姿がかっこよくてかっこよくて! つい『かっこいい!』と口に出してしまったのが恥ずかしかった(笑)」とハイテンションで、「お会いしたらやはり素敵な方。

すごくうれしくて光栄です!」と念願の共演を喜んでいた。

また、会見では、先ごろ報じられた夏菜とJリーガーの”熱愛”について質問も。

「今は(夫役の)愛くんを愛するだけです」と直撃をかわした夏菜に、舘は「うちの社員ですので、Jリーガーとの交際などということは、社長として一切許さないと私から強く言っておきます(笑)」とナイスなアシストを繰り出し、「でも、女優さんはいっぱい恋した方がいいと思うんだよね。

だからみなさんもそのへんは、温かい目で見守っていただきたいです」とやさしくフォローしていた。