世界各国に衝撃…BBCや英紙も松田直樹の訃報を報じる

写真拡大

 2日の練習中に急性心筋梗塞で倒れた松本山雅(JFL)の元日本代表DF松田直樹が、4日の午後1時過ぎに死去した。このニュースは海外でも衝撃的な出来事として報じられ、世界各国の報道機関が松田に関する記事を掲載している。

 イギリス『BBC』は、松田の経歴として、日韓ワールドカップへの出場や2度のJリーグでのタイトル獲得を挙げ、「日韓ワールドカップでの日本チームのキーマン」と紹介。同大会で日本代表を率いたフィリップ・トルシエ氏の「あの若さで亡くなったというのは本当に辛い。大きなショックを受けた。彼は人間的にも素晴らしい選手だったし、私も強い親近感を抱いていた」というコメントを取り上げている。

 この他にも、イギリス紙『ガーディアン』は、日本の記録的な猛暑が松田選手の身体に負担をかけていたのではという見方を示し、インド『カルカッタ・テレグラフ』では横浜で長い間共にプレーした中村俊輔のコメントやFIFAのブラッター会長のコメントを掲載。

 タイ『バンコク・ポスト』やアメリカ『ニューヨーク・タイムズ』でも報じられ、世界中に悲しみが広がっている。

【関連記事】
エストニアでプレーする和久井、松田の訃報に「世界中が回復を祈っていた」
悲痛な胸の内を明かす長谷部「僕はマツさんを絶対忘れません」
悲しみのコメント続々…代表でともに戦った宮本「マツ、おつかれさん」
練習中に倒れた松田直樹…世界各国の報道機関が報じる
松田直樹「俺、マジでサッカー好きなんすよ」