サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグB組第2戦、ギリシャ戦で快勝した韓国は17日夜、強豪アルゼンチンと対戦する。アルゼンチンはナイジェリア戦で1点しか奪えなかったものの、手堅く初戦を白星でスタート。数時間後に控える第2戦を前に、両国メディアの報道も過激さを増している。

 ギリシャ戦で活躍したキャプテン朴智星(パク・チソン)は、アルゼンチン戦に強い自信を見せている。韓国のメディア各社は「パク・チソン『アルゼンチンに敗北のショックを与える』」「パク・チソン『衝撃的な結果が出る』」と報じ、韓国勝利に願いを込める。

 一方、アルゼンチンのメディアも、韓国以上に過激な報道を展開している。韓国メディアによると、アルゼンチンの代表的なスポーツ新聞「Ole」は、16日付紙面のトップに「反則の韓国(Corea del foul)」と過激な見出しを堂々と掲載。

 記事には「反則でアルゼンチンの攻撃を防ぐ」「韓国のパク・ジュヨン選手が『メッシには知能的反則が必要』と語った」などいった内容が書かれているという。さらに韓国で問題視されているのは、トップに掲載された写真。「反則の韓国」という大きな見出しの下には、なんと韓国代表ではなく、赤いユニフォームを着た北朝鮮代表の写真が飾られていた。

 このアルゼンチンの報道に、韓国メディアは「悪意のあるデタラメ報道」だと指摘。過激な報道内容や、写真を間違えていることなどから、韓国チームに対する無知が露呈(ろてい)したと伝えている。(編集担当:新川悠)



■最新記事
W杯、マラドーナ監督「韓国はテコンサッカー」発言で試合前から火花
スペイン元代表「02年W杯の韓国4強は審判のおかげ」、韓国で物議
北朝鮮の鄭大世は韓国アイドルが好き!W杯善戦で海外メディアが注目
日本がW杯初白星で「アジアの反乱が始まった!」−韓国メディア
W杯、韓国がギリシャに完勝!日本ネットユーザーの反応も続々報道