『ドラクエIX』のゲームデータがネットで入手可能状態!? Winnyで大量流出

写真拡大

人気秋葉原情報サイト『にゅーあきばどっとこむ』によると、7月11日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX』のゲームデータがインターネット上にアップロードされ、誰でもダウンロードできる状態になっているという。

ガジェット通信編集部が調査したデータでは、日本での最速発売をするゲームショップが7月9日(木)であることから、7月7〜8日にゲームデータが漏れたとしてもおかしいこととはいえない。7月9日に販売することが可能なのであれば、すでに問屋には数日前に納品されているはずだからだ。だが、このダウンロード可能な『ドラゴンクエストIX』のゲームデータには、いくつか問題があるようだ。

もちろん、アップロードされていること自体が許せないことではあるが、このゲームデータ自体のほとんどが偽物なのだという。『にゅーあきばどっとこむ』の管理人は「ただしどうやらニセモノばかりのようで、容量もバラバラらしい」とコメントしている。もし本物があるとするならば、発売日にちゃんとお金を出してゲームを購入するのが普通であることを考えると、これは大きな問題である。

フライング販売をしている店でゲーム購入をすることはユーザーに非がないので許されるとしても、違法にアップロードしたゲームデータを違法にダウンロードすることは許されることではない(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: 中邑みつのり

■最近のホットなニュースはこちら
メジャーリーグ・日本人選手のホームランが日本人観客を直撃! 訴訟へ
漫画業界の裏!人気漫画家には “たいてい” ブレインがいる
憧れのカプコンに入社しファミ通レビューで殿堂入りしたものの…
児童ポルノに関して政党に電話突撃した『ニコニコ動画』が大人気
岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」