こだわり転職実現度
上流工程での設計やコンサルティングの仕事をしたい、希望する部門やプロジェクトに手を挙げる環境で働きたい……。エンジニアが売り手市場の今こそ、転職希望者のこだわりが実現しやすいはず。そこで、人気 IT企業で実際にこだわり転職を成功させたエンジニアたちに話を聞いた。

現場エンジニアが証言「私はこうやってこだわりを実現させました」
IT業界の大手各社は具体的な数字をあげてキャリア採用の拡大を公表し、リクナビNEXTを見れば規模を問わず膨大な数のIT企業が現在まさに募集中だ。では、エンジニアの「こだわり」が実現できる転職のチャンスはどれだけ可能なのだろうか。そこで、実際にこだわり転職を成功させたエンジニアを紹介する。
彼らは転職に際して何にこだわり、どのような転職先を目指したのか、また、転職後に果たしてそれが満たされたのかを見ていこう。その中で、彼らの「こだわり」が単なる「希望」や無理めの「わがまま」ではなく、エンジニアとして正当かつ切実な希求だったことも見えてくるはずだ。では、さっそく人気企業9社で活躍するエンジニアの声を聞いてみよう。


■SCMを極めたく事業会社側からアビームコンサルティングへ アビームコンサルティング株式会社■
ERP導入による絶大な効果が起点となった
前職はワールドワイドに製造網も販売網も持つ大手外資系メーカーです。私は適正な物流計画の実施やコストの削減に携わるロジスティクスのシステム担当でした。転機は数年前にさかのぼります。米国本社主導でSAPのSCMソリューションを全面導入することになったのですが、その際にERPの威力をまざまざと見せつけられたのです。受発注処理や在庫管理における積年の課題がクリアできただけではなく、アジアにおける物流経理部門を上海に、受注管理部門を香港に集約するなど、管理コスト面でも絶大な導入効果が上がりました。
その成果を体感し、ERPエンジニアとなりSCMを極めたいと考えるようになったのです。そのまま社内でグローバルSCMに関わって行きたいとは考えませんでした。導入に際してのディシジョンメイクはすべて本社と本社が依頼したコンサルによるもの。ローカル側の意見やアイデアはほとんど取り入れられなかったからです。

フォーカスしたのは成長著しいコンサルファーム
そこで自分主導によるSCM導入が可能なポジションを、転職で得ようと考えました。物流に関する業務知識には自信があります。このスキルを最大限に活かすことも考えると、ERPによるSCM導入に強いコンサルファームしかないとの結論に至りました。こうした強いこだわりを持って人材紹介のエージェントに訴えたところ、昨年の秋に現在のアビームコンサルティングに転職できました。
現在は某プラントメーカーのSCMプロジェクトにアサインされています。30カ国にわたるSCMシステムの共通部分をR/3で構築しているのですが、培ってきた業務知識を活かしつつ、テクニカルな面では仲間のサポートでスキルを伸ばすことができ、非常に満足できる転職ができたと考えています。


人気企業9社のエンジニアが証言!こだわり転職実現度が知りたい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア