3度目の王座防衛戦に挑むアンデウソン・シウバ

写真拡大 (全5枚)

最近では珍しく、ほぼ一カ月イベント間隔が開いたUFC。ラスベガスのスーパーイベントから、恒例となりつつあるオハイオ州での大会となる。

3月1日(土・現地時間)、コロンバスのネイションワイド・アリーナで開催されるUFC82「PRIDE OF A CHAMPION」。メインにはそのイベント名通り、PRIDEダブルクラウンのダン・ヘンダーソンが登場、UFC世界ミドル級王座アンデウソン・シウバに挑戦する。

昨年9月にUFCに復帰し、まずはライトヘビー級王座に挑戦したダン・ヘンだが、このときは一進一退の攻防ながら判定でランペイジ・ジャクソンに敗れている。ライトヘビー級とミドル級、両階級で結果を残しているダン・ヘンもフィジカルの面で考えると、当然ミドル級の方が持ち味を出せるに違いない。PRIDEを制したレスリング+ボクシングのMMAスタイルは、ケージでの戦いでより強みを発揮するはずだ。

3度目の王座防衛戦を迎えるアンデウソン・シウバ、昨年度北米MMAワールドのMVPに推挙されることも少なくないUFCミドル級の絶対王者。MMAの打撃を新たな段階に押し上げたといわれるムエタイ・スタイル、思い切りのよいヒザ攻撃はテイクダウンされても十分に寝技で勝利をつかむ力を有しているからこそ、可能になる。

ストレングスでいえばダン・ヘンが有利という声もあるが、アンデウソンの長いコンパス&リーチは要注意。十分に腰を倒した姿勢でも、ジャブにストレートのような威力を持たせてしまう。いかに両者が自分の距離を維持できるのか。そのあたりが勝敗を分けるポイントになりそうだ。

また、同大会には日本から岡見勇信が出場し、元ミドル級王者エヴァン・タナーと対戦する。UFC戦績5勝1敗と日本人ファイターとして、ダントツの戦績を誇る岡見。リッチ・フランクリン戦の敗北で一度は遠のいたタイトル挑戦へ、絶対に負けられない戦いとなる。

■岡見勇信、現地での様子に関しては次のページへ