Perfume
 今年9月、AC公共広告機構のCM曲に起用されたシングル「ポリリズム」が、自身最高位となるオリコン初登場7位を記録したPerfume。先月31日に名古屋、翌1日に大阪、3日には地元・広島で初のワンマンライブを行ってきた彼女達が8日、東京・恵比寿リキッドルームにてワンマンライブ「Perfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜」を行なった。

 会場前には入場を待つ観客が溢れ返り、客席が千人の観客によって徐々に埋め尽くされていく中、19時20分にライブがスタート。「ポリリズム」のイントロが流れると同時に、ステージ前に張られた幕に3人のシルエットが映し出されると、客席からは歓声が上がり、その中からPerfumeが姿を見せると、その声は更に高まった。

 「おいしいレシピ」「コンピュータードライビング」を歌い終えた後、「かしゆかです」「のっちです」「あ〜ちゃんです」「3人合わせてPerfumeです!」と改めて自己紹介。のっちが満員の客席に向かって「ぶっちゃけ、こんな眺めは初めてですよ、ありえなくない?でも、ありえたから今日があるんですもんね?」と言うと観客は大声でそれに応える。かしゆかが「あ〜ちゃんなんか感動しちゃって1曲目からボロ泣きですよ」とバラすと、あ〜ちゃんは「照明が多くて、目から汗が」と苦しい言い訳。「こんなにたくさんの方が来てくれると、込み上げてくるモノがすごくあります…ね」と再び汗を流しつつ、「“SEVENTH HEAVEN イイ気分♪”だからね、イイ気分にさせにゃーいけんやろ?」と、未発表曲「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」へと続いていった。

 セカンドシングル「コンピューターシティ」を歌い終えた所で照明が落とされると、シックな黒の衣装に着替えたPerfumeが3体の白のマネキンと登場。緊張感のあるハウスサウンドに乗せ「大人の事情で…事務所の方針で…会社の都合で」「でも、基本的には自由なんで」「言われたことはきちんとできます」といったメンバーの本音と建前が交差する中、これまでのキュートな路線とはひと味違ったクールでセクシーなダンスを披露。3人それぞれが与えられた制限時間内に自己紹介と「Perfumeの掟」を述べると、「はい、出来上がり」という台詞を合図に8分半にも及ぶ刺激的なダンスパフォーマンスは終わりを告げた。

 ライブ後半は、黒の「ポリリズム」Tシャツと白のボトムスに着替えて登場すると、サードシングル「エレクトロ・ワールド」と、「Complete Best」のオープニングを飾る「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を披露。「あと3曲になりました!」との発表も、悲しむというよりむしろ残された時間を如何に楽しむか?といった雰囲気で会場が包まれ、「ライブは楽しんだもの勝ちですよ!」というあ〜ちゃんの言葉を合図に、大盛り上がりの中「チョコレイト・ディスコ」「スウィートドーナッツ」「Perfume」まで本編を一気に駆け抜けた。

 アンコールでは、来年1月16日に待望の新曲発売と、春にファンクラブの発足を発表すると、2002年(当時中学1年生)に広島限定で発売されたインディーズデビュー曲「OMAJINAI★ペロリ」を現在大学1年生の3人が披露。さらに、2月12日には東京SHIBUYA-AXでワンマンライブを行なうことを発表すると、「それでは皆さんお待ちかねだと思いますが…」と、この日のタイトルにもなっている「SEVENTH HEAVEN」を大切に歌った。

 Wアンコールでは「最後はやっぱりこの曲じゃないと、みんなで最後に一つになれたらと思います!」と「wonder2」を会場がVサインを掲げ一体となって歌う。歌い終えたあ〜ちゃんが「SEVENTH HEAVEN イイ気分♪になれましたかー?」と聞くと、会場中が大きな歓声と拍手で応える。最後はいつも通り3人揃って「それでは、Perfumeでした!」と締めると、さっきまで号泣していたあ〜ちゃんは照れ隠しのように「皆さん、腕とか顔とか色んな所に銀のギラギラ(紙吹雪)付いとるよ〜、恥ずかしいでぇ〜」と笑顔でステージを去って行った。

■演奏曲目
01. ポリリズム
02. おいしいレシピ
03. コンピューター ドライビング
04. イミテーションワールド
05. カウンターアトラクション
06. 彼氏募集中
07. ジェニーはご機嫌ななめ
08. Twinkle Snow Powdery Snow
09. 引力
10. コンピューターシティ
- Perfumeの掟 -
11. エレクトロ・ワールド
12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13. チョコレイト・ディスコ
14. スウィートドーナッツ
15. Perfume
- アンコール -
16. OMAJINAI★ペロリ
17. SEVENTH HEAVEN
18. wonder2

Perfume - アーティスト情報

■関連記事
Perfume感涙、待望の新曲&AXワンマン決定(2007年11月08日)
Perfume、初のワンマンライブツアーが決定(2007年10月01日)
Perfume「中途半端はヤメよう」(2007年09月27日)
Perfume号泣「紅白出場で親孝行したい」(2007年09月18日)
インタビュー:Perfume「普通じゃ面白くない」(2007年09月12日)