出典: https://www.shutterstock.com

ある程度の年齢になってくると、結婚を意識することもありますよね。

でも、何となく惰性で恋愛をしていると、いつの間にか結婚適齢期になって、そのまま独身アラサーになってしまうことも……。

そこで今回は、血液型別に“婚期を逃しがちな女子”ランキングをご紹介いたします。

 

■1位:AB型女子…そもそも結婚願望が薄いのかも

AB型女子は、自分のプライベートを大切にするタイプ。彼氏がいても結婚願望がなく、なんとなく付き合っているだけになりがちです。

相手が結婚したいと思っていればまだいいのですが、お互いに惰性のまま交際を続けているケースはやや危険かも。年を重ねた後に別れを告げられる可能性もあります。

結婚はさまざまな責任を負うため面倒くさい上に、共同生活をしなければならず、いろいろな面で不自由さが目立ってきます。でも、それらを避けて付き合いだけ長く続けていると、いつか問題が発生するかもしれません。

 

■2位:A型女子…理想が高すぎるため妥協できない

A型女子は、結婚に対して夢を抱いていることが少なくありません。ただ、夢を見ることも大切ですが、あまりに理想の条件が高すぎると、いつまでたっても結婚できないまま、年齢を重ねてしまうことになってしまいます。

“玉の輿婚”を狙うのはいいかもしれませんが、どこかで妥協するタイミングがなければ、独身のまま生涯を終えてしまう可能性も。

自分にマッチした人、釣り合っている人と一緒に夫婦生活していくことが、最も幸福になれる秘訣でしょう。

 

■3位:O型女子…優柔不断な男子を彼にしてしまいがち

O型女子は、結婚に関してはかなり現実的。慎重すぎて決断できないところも。結婚後のことを気にしすぎて、なかなか結婚を決意できない……こういう悩ましい状況の時こそ、道を決めて引っ張って行ってほしいのが女心ですよね。

結婚は勢いがなければ難しいものです。でも、細かいことを考えてしまう慎重な性格の男子を彼にすると、結婚を決断することができない場合も。

ただ、そんな優柔不断な男子を好きになりやすいのが、お世話好きなO型女子なのです。

 

■4位:B型女子…選びきれないプレイガール

B型女子は、生粋のプレイガール。モテるタイプなので、異性から好意を持たれやすく、晩婚の傾向があります。

異性からのアプローチを日頃から受けているので、 結婚して1人の人に縛られるのが嫌だという心理があるのかもしれません。事実、ルックスが整っている人は、30歳代ぐらいでの結婚が多いという統計があります。

自分の外見に自信がない女子は、早めに納まるところに納まろうと思うでしょうが、好意を持たれやすいあなたは、結婚しなくてもまだまだ自由恋愛を楽しみたいという気持ちが強いのでしょう。

 

結婚は運とご縁だと言われることもありますが、やはり自分の意思やモチベーションも重要だと言えます。

恋愛を楽しむのは素晴らしいことですが、「そろそろ結婚しようかな」と意識した時には、いつの間にか乗り遅れていた……なんてことにならないように、頭の片隅に“結婚”の二文字を置いておくことも大切かもしれませんね。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ Dean Drobot/shutterstock

【関連記事】

たまんねぇ〜!男が「賢者タイム」にされるとキュンとするコト3選

おやすみ♡男が喜ぶ“寝る前”の彼女の癒し行動

舐めまわしたい…!男が「ムラムラした時」に送ってしまった赤っ恥LINE

大きすぎる代償…私がみた「不倫女」の不幸な末路

「飢えてんなぁ…」アラサー男がドン引きした“ガツガツ女”のLINE