もうすぐ「いい夫婦の日(11月22日)」ですね。いつまでもいい夫婦でいたい……と、この日に入籍するカップルも多いそう。今回は、「SUUMOなんでもランキング」が調査を実施した“夫婦の寝室事情”をご紹介します。既婚者のみなさんは同室、別室どちらで寝ているのでしょうか!?

夫婦の寝室、同室で寝ている人が約7割

「夫婦の寝室、現在同室で寝ている? 別室で寝ている?」と質問したところ、同室で寝ているという人が68.8%、別室で寝ている人は27.6%となりました。

年代別に見ると、20代は9割以上が同室と回答しましたが、30代では約7割、40代・50代では約6割……年代を経るにつれ、同室で寝る割合は減っていくようです。

年代が上がると「同室」が減少する傾向に。

【20代】
同室……91.7% 別室……4.2% その他……4.2%
【30代】
同室……72.9% 別室……23.7% その他……3.4%
【40代】
同室……63.6% 別室……31.8% その他……4.5%
【50代】
同室……63.0% 別室……34.2% その他……2.7%

同室で寝ていると回答した人のコメントでは、「ラブラブなので」「同棲当初からずっと一緒」「夫婦仲がすごくいいから」という、なんともうらやましい理由をはじめとして、「結婚したときから変わらない」「ほかに部屋がないし、夫婦は一緒に寝るものだと思っている」など、夫婦は一緒に寝るのが当たり前という人も多数。また、「ほかに部屋がない」「家が狭い」など、物理的な問題で同室という人もいました。

同室で寝ている人は……
・別で寝る理由がない(26歳・女性)
・気持ちが落ち着くから(27歳・男性)
・別で寝る必要もないし、冬はあたたかいから(33歳・女性)
・家も狭く、子どもも一緒。37歳・男性)
・けんかをしても寝室が同じであれば、仲直りしやすいから(42歳・女性)
・部屋がないから(41歳・男性)
・理由などない。夫婦だから(59歳・男性)

別室で寝ているという人の声は次のページで!

別室で寝ていると回答した人は、「生活リズムの違い」「寝起きの時間が違う。先に寝てる夫を起こしてもいけないから」といった“生活リズムの差”をあげる人のほか、多かったのは「(パートナーの)いびきがうるさい」というもの。これは年代が上がるほど多くなるようです。眠りを妨げられてしまうほどだと、別室で寝たい!と思ってしまうでしょうね……。
また、「子どもと添い寝するため」「子どもが小さくて夜中起きたりするので」といった子育て中なので仕方なく……という声も。

別室で寝ている人は……
・1歳の娘の寝相がひどく、ベッドで一緒に眠れないので、新生児のころから別々(28歳・女性)
・子どももいて、寝る時間が合わないため(31歳・女性)
・妻の眠りが浅いから(33歳・男性)
・暑がり、寒がりなど合わないので(49歳・女性)
・一人でないと寝にくいため(46歳・男性)
・夫が太ってしまい、狭く感じるようになったので。また、いびきがうるさいので(50歳・女性)
・いびきがうるさいから(51歳・男性)

夫婦の寝室事情は、基本的には「夫婦は一緒に寝るもの」という認識があるようですね。しかし、いびきや寝室の温度などは個人的なもので直しようがないのも事実……。我慢して寝不足になり、体調を崩すなんてことは避けたいもの。気になる点は夫婦で話し合い、ベストな就寝環境をつくるのが理想! 質の良い睡眠は、夫婦円満の秘訣かもしれません。

【参考】※ 株式会社リクルート住まいカンパニー