大好きなカレとの同棲をしたい考えている方は多いでしょう。
でもなかなか言い出すきっかけがつかめないというご意見も。
今回はカップルが同棲を始めるきっかけを集めてみました。

お互いの休みが合わない

お互いに仕事をしていると、休みが一致しているとは限りません。
するとなかなか会えないことがつらく感じられます。
そんな時、同棲していればどんなに仕事が忙しくても関係ありませんよね。
お互いに合えない時間を寂しく感じたとき、それが同棲のきっかけになりやすいといえます。

経済的なメリットを感じて

お互いに自立している暮らしをしていると、お金がかかります、
毎月に生活費の中で一番大きな金額を占めているのはやはり家賃です。
デートを楽しむにもさらにお金が必要です。
ところが同棲すれば、家賃も半分に抑えられますし、光熱費も減らすことが出来ます。
好きな人と一緒に暮らしたいと考えたとき、
同棲の経済的なメリットもまた重要なきっかけとなるのです。

お泊りの次の日別れるとき

付き合っていれば、お互いの部屋を行き来して泊まっていくこともありますよね。
そんな日の翌日、離れ離れになるのはつらく感じてしまいます。
そんな時「このままずっと一緒にいられたらいいのに」と思わず口にしてしまうことも。
そんな気持ちをかなえるには、同棲がぴったりです。
別れ際の寂しさが同棲のきっかけになることも十分あることなのです。

マンション契約更新タイミング

一人暮らしでマンションに住んでいると、契約更新時に更新料金を支払わなければならない場合も。
この更新のタイミングが自分が今後どんな暮らしをしたいかを考えるきっかけになります。
このときをきっかけに新しい物件を探して二人の同棲を始めるといいでしょう。

結婚を意識し始めたとき

付き合っている恋人同士が結婚を意識し始めたら、同棲を考えるのは自然な流れ。
付き合っているだけでは、相手のことをすべて把握することは出来ません。
結婚の事前準備として、カレとのお試し期間を設けてお互いを理解するようにしましょう。
付き合っているときには見えなかった新しい彼の面を発見できるはずです。

おわりに

いかがでしたか。
なるほどと感じていただけたエピソードが多かったのではないでしょうか。
大好きなカレとの同棲を成功させるためには、きっかけが大切です。
同棲に成功した先輩たちの事例を見習って、
上手にカレに同棲したいという気持ちを話してくださいね。

(愛カツ編集部)