マツコ・デラックス

写真拡大

19日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、テレビ朝日アナウンサーの久保田直子が「敵わない後輩」として弘中綾香アナをあげるも、マツコ・デラックスから手痛い指摘が入った。

番組では、視聴者から寄せられた「イカツイ後輩に注意ができない」との悩みについて議論。その中で、マツコが久保田アナに「コイツはちょっとややこしい」と思っている後輩がいるかと尋ねた。久保田アナは「答えづらいですね…」としながらも、同僚の弘中アナの賢さには敵わないと明かした。

久保田アナは、後輩の弘中アナがアナウンサー業務だけでなく、事務業務などもすこぶる優秀な人材だと語る。特に「パソコンのことを知ってる」ことに尊敬の念すら覚えているという。

しかしマツコは「パソコン詳しいって、『頭いい』って言わないわよ」とツッコミ。そそくさと話題を先に進めようとする久保田アナに、マツコは「アンタも(マツコがツッコむと)分かって言ってきたんじゃないの?」と勘ぐり始め、有吉弘行も「俺らを誘導しやがって。悪いねぇ」と合いの手を入れた。

マツコが「弘中潰しよ!」「凄いわぁ、やり手!やり手ババァ」と楽しげにツッコミを入れたが、久保田アナは含みのある笑みを浮かべるのみだった。

【関連記事】
有吉弘行 招かれて複雑だった音楽番組を明かす
マツコ・デラックス 不倫批判の風潮を分析「背徳感があるから正義感を出す」
マツコ・デラックスがふかわりょうの素顔に驚愕「弱み握ったわよ!」