正直に言おう!男から見て、本当にモテるメイク・ファッションはこれだ

写真拡大

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門152】



約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

先日、取引先との商談で、正直「メイクが濃い」と思える女性と話す機会があった。

ちょうど向かいにその女性が座ったのだが、顔を見ているとつい笑ってしまいそうになる。

アイメイクもバッチリしていたのだが、

「いやいや、目でかすぎだろ?
 つけま、つけすぎじゃね?
 てか、アイラインってのが目から思いっきりはみ出してるけど、これでいいの?
 おかしくね?」

という感じで。

◆見慣れないと変でしかない


ところで、オレは結婚しているが、奥さんはあまり化粧をしない。

家にいるときはほぼスッピン。
するときも、薄い。

会社も、まぁ普通というか地味な女性が多いので、化粧が濃い女性と会う機会は少ない。

先述した女性のメイクに笑いそうになってしまったのは、そのせいである。

見慣れていないから、違和感がある。
変、おかしい、なんか怖い、住む世界が違うなどなど…。

逆に、普段から華やかな女性に囲まれている男性は、むしろあまり化粧をしないような女性に違和感を覚えるのだとも思う。

◆男性がどんな女性と接しているか


たまに雑誌やネットなどで「男ウケするメイク」とか、「モテるファッション」みたいなものを見るが、根本的な考え方が違う。

男性全般にウケるメイクもファッションもない。
人によって違う。

モテるメイクなりファッションなりを考えるなら、まずどんなタイプの男性にモテたいかを決めることがスタートだ。

先ほど書いた通り、男性が普段、どんな女性と接するかによって、メイク・ファッションの良い悪いが決まる。

たまにテレビなどで、ギャルっぽい女性が、

「こう見えて、真面目な男性と付き合いたいんです」

みたいに言ってるのを見かけるが、

「真面目な男と付き合いたいなら、真面目っぽい格好しろよ!」

という話である。

ちなみにオレは婚活中、華やかすぎる女性、オシャレすぎる女性、とりあえず派手な女性などは全員即却下していた。

髪型や服装が決まりすぎてると、バカにされてるような気がするし、派手な女性と一緒にいるのは正直恥ずかしい。
傍から見ればそんなことはないのかもしれないが、主観的にはそういうものである。

◆カップルを見よう


では、具体的にどうするか?

簡単だ。
カップルを見ればいい。

どんな男性と付き合いたいか何となく考え、それに近いタイプの男性が、果たしてどんな女性と一緒にいるかを観察する。

類は友を呼ぶと言うが、実際、似たような格好をしている男女が付き合うものだ。
見ればわかる。

あとは、そのタイプに近い男性と一緒にいる女性の、メイクなりファッションなりを真似する。
そういう男性は、そういう女性に対して違和感なんてなく、むしろ好きなのだろうから。

雑誌やネットの情報より、現実の中に答えがあるということだ。

ライタープロフィール


オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。