学生の窓口編集部

写真拡大

持っておくとなにかと便利なクレジットカード。手元に現金がないときに非常に重宝しますが、なかには「使いすぎてしまいそうで怖い……」という人もいるのではないでしょうか。では、イマドキ大学生はいったいどれくらいの割合で所有しているものなのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、クレジットカードの所持率を聞いてみました。

■自分のクレジットカードを持っていますか?

関係性から見えてくる貯金力? お金との相性&関係性診断

はい  217人(54.0%)
いいえ 185人(46.0%)

半数以上が「持っている」と回答。この記事をご覧のみなさんの中にも、所有している方は多いのではないでしょうか? さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■クレジットカードを持っている人の意見

●ネットショッピングで使う

・インターネットショッピングで必要だから(男性/24歳/その他)
・ネットショッピングなど、クレジットカードでしか支払えない買い物があったから(男性/22歳/大学4年生)
・ネット通販でクレジットカードしか支払いできないことがあったから(男性/23歳/大学4年生)
・航空券などインターネットで便利だから(男性/20歳/大学2年生)

●海外で便利だから

・海外旅行へ行くので使った(男性/26歳/大学院生)
・海外旅行の保険をネットで申し込むときに必要だったから(女性/25歳/大学院生)
・海外旅行とか通販で(女性/21歳/大学3年生)
・外国では必須だから(男性/26歳/大学院生)

●ポイントを貯めている

・ポイントを活用したかったから(女性/21歳/大学3年生)
・ポイントをうまく貯めて節約したいから(女性/22歳/大学4年生)
・よく行く店で勧誘していて、ポイントが貯まるから(女性/22歳/大学4年生)
・ポイントを貯めるのに便利だと思ったから(女性/22歳/大学4年生)

■クレジットカードを持っていない人の意見

●使い過ぎてしまいそう

・破産しそうだから(女性/20歳/大学3年生)
・使いまくりそうで怖い(女性/20歳/大学2年生)
・カードで決済すると、自分でどれだけ使ったとか自覚がなくなりそうで怖いから(女性/21歳/大学4年生)
・カードだとお金を使っている感覚がなくなってしまいそうで使いすぎてしまいそうだから(女性/21歳/大学3年生)

●必要性がない

・必要性を感じなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・実家暮らしということもあって、必要性を感じなかったから(女性/20歳/大学3年生)
・作る必要を感じなかったから(女性/20歳/大学3年生)
・今のところ必要性を感じていないから(女性/19歳/大学2年生)

■その他

・はい。一人暮らしなので必要(女性/22歳/大学4年生)
・はい。口座を開設するときに、お得なプランで作れたから(女性/20歳/大学2年生)
・いいえ。現金のほうがわかりやすいから(女性/19歳/大学1年生)
・いいえ。お金の価値観がわからなくなりそうだから、怖くて持てない(女性/19歳/短大・専門学校生)

特に女性に多かったのが「ポイントを貯められるからカードを作った」という意見。カード支払いによって貯めたポイントをギフト券や何らかの製品・サービスに交換できるため、お得感がありますよね。

いかがでしたか? 最近では、学生やフリーターでも、簡単に審査が通るタイプのものも増えており、クレジットカードはますます便利になっています。しかし、使いすぎやリボ払いの多用には気をつけたいところ。利用はきちんと計画的に行いたいですね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)