ふと気が付けば、周りには同じ独女ばかり。若い頃はそれなりにちやほやされたのに、男性から、いつの間にかちょっと引かれている気がするのはなぜ?なんてことになりがちなアラサー女子たち。できれば、気になる男性には、積極的に落としにきてもらいたいですよね。

そこで今回、15年間にモテない男性1万人以上に恋愛指南を行なったというデートドクター・藤田サトシさんに、落としやすい女性になるためのコツを教えてもらいました。

男は表情で内面を見抜く!

 モテのために重要な要素について、藤田さんはズバリ見た目と言います。でも、美醜はある程度決められたもの。どうしようもない気がしますよね。

 「そりゃ見た目が美しい人、色気がある人はそれだけで声をかけられるよ。でも男が重要視するのは、実は顔の美醜じゃないんだよね」

 例えばパーティーに行った時、男性は美しい人にだけ声をかけているのだと思いきや、実は本能時に“あるもの”をみているのだそう。

 「美しいに越したことはないけれど、それよりも大事なのは表情。男は表情で相手の人柄を見抜きます。壁の花になっているような女性は、顔の作りに関係なく皆、憂いの表情をしています。暗~い感じなんだよね。そんな人に声をかけたいとは思わないよ。ますます男性が遠のくから、さらに暗い表情になる。そして負の連鎖に陥ってしまうんだよ」

 負の連鎖に陥らないためには、モテないと思っていても、幸せそうな笑みを作ることが大切なのだそう。「どうせモテないし」という思考は顔に出てしまうそうですよ!

視野を広げて自信が持てるキラキラ女子に

なるべく表情を明るくしようと思っても、自分に自信が持てない時はどうしても不安がにじみ出てしまうもの。特に心を閉ざしているタイプの人は、モテないと藤田さんはいいます。では、どうしたら自信みなぎるキラキラ女子になれるのでしょうか?

「心を閉ざしている人は、じめじめして自信がない人が多い。それは、判断力や決断力を身に着けるために自己研さんをしていないからなんだよ。こういう人がいいという憧れのタイプと出会っても、その人に見合う知識を身に着けていないと波長を合わせることはできるわけないでしょ!」

また自信がないタイプは共通して、視野が狭いのだそう。

「今いる場所に安住して、人脈を広げる努力をしていない人が多いね。例えばFacebookなどのSNSをやっていなかったり、セミナーなど新しい場所に出かけようとしていなかったり。人脈を広げることで、視野が広がり、しいては自信につながっていくんだよ」

OLはちょっと油断すると、オフィスと家の往復になりがち。そんな生活を打開して人脈を広げるには、興味のある分野のセミナーや勉強会などに行くのがおすすめだそうです。

「ネットの情報だけで知識を付けても、自信にはつながらないよ。足を使って出向くことが大事。新しい世界が広がるから!」 

出会うためにはどこに行けばいい?

セミナーと言われても、ちょっとハードルが高い。そんな時は、婚活を身近に感じられる場所がおすすめと藤田さんは言います。それはどこなのでしょうか?

「婚活はネットや書籍を読むより、実際に見たほうがリアルに感じられる。そこでおすすめなのが、土日午後のシティホテルなんだよ」

土日の午後、ホテルのティーサロンでは多くのお見合いが開催されています。お茶をしながら周りの話を聞くだけでも、恋愛や結婚がリアルに感じられてやる気がでそうですね。

さらに、実際に出会いを求めるなら婚活パーティーや相席居酒屋に行くのもオススメとのこと。

「特に相席居酒屋は、年齢や職種が雑多な人たちと30分ずつ話ができるから、新しい価値観を広げるにはいい場所なんじゃない?」

出かけるのがめんどうくさい。新しい人と会うのがめんどうくさい。そんなことを言っていたら、モテが遠のくばかり。アドバイスを参考に自信を付けて、男性が声をかけたくなるような女子に変身したいですね。

パーティーで壁の花になるなんてもったいない!笑顔で楽しそうにしているところに、男たちは吸い寄せられるのです。

デートドクター/藤田サトシさん
大学卒業後、苦難福門の教えにより商品先物取引の営業を3年間経験。2002年「モテない男のナンパ塾&婚活塾」を起業し、マスコミからの取材回数約200回。15年間に受講者数のべ1万人以上。 現在、臨時塾講師約150名。http://fujitajuku.jp/