『X-ファイル 2016』

写真拡大

1993年からスタートすると世界中で大ヒットを記録し、2016年に放送された全6話のイベントシリーズも大きな反響を呼んだ『X-ファイル』。スタジオ側がシリーズ継続の意向を示していることは当サイトでも伝えてきたが、この度ついに正式にゴーサインが出たことが分かった。

米Varietyによれば、米FOXは全10話の新たなイベントシリーズをオーダーしたとのこと。2017〜2018年シリーズに放送開始となるようだ。もちろん、主演コンビのデヴィッド・ドゥカヴニー(モルダー役)とジリアン・アンダーソン(スカリー役)、クリエイターのクリス・カーターは続投する。

FOX番組編成の責任者であるデヴィッド・マッデンは、「素晴らしいTV番組の秘訣は、アイコン的なキャラクターと、豊かなストーリー性、挑戦を恐れない作り手だ。『X-ファイル』が世界中でこれだけ多くのファンを獲得している理由の一つがそこにある。クリスの創造性と、デヴィッドとジリアンの素晴らしい仕事ぶりによって、この特別な現象は今後も続いていく。モルダーとスカリーが新たな謎に取り組み、『X-ファイル』の次章を綴るのが待ちきれないよ」と述べている。

本国アメリカで2016年1月より、TVシリーズとしては14年ぶりに放送された『X-ファイル 2016』は、FOXによれば平均で1600万人もの視聴者数を獲得。また、ニールセンの視聴率では、18〜49歳の層で4.8レーティングを記録し、同シーズンで5番目に高い数字をマークしていた。

『X-ファイル』新シーズンの放送日は分かり次第お伝えしたい。(海外ドラマNAVI)