4月からの新生活のため、新居に引っ越した人もいるだろうが、その際に隣室へ挨拶するかは迷うところだ。2ちゃんねるには4月10日、「不動産屋『入居したら最低でも上下左右4軒は挨拶してください』」というスレッドが立った。スレ主は、

「僕『ふーん…ほんで?』 いいよな別に?」

と不満げだ。

引越しでドタバタするのに挨拶しないのもどうかと思う」など礼儀を主張

スレッドでは、「しておいて損はない」「入居したとき全部屋菓子折り持ってまわったけど」「最低限の礼儀は人間として必要」「引越しでドタバタするのに挨拶しないのもどうかと思う」など、マナーとして挨拶すべきという主張が見られる。ほかには、

「純粋にどんな奴が住んでいるのか、見ときたいから行くわ」
「騒音はどうしても発生する以上挨拶しといた方がお互いある程度許容できる」

など、周囲との人間関係を考慮したり、近所にどのような人が住んでいるのか探りを入れる意味合いも挙がっている。確かに、自分が住む部屋の隣に、どのような人が住んでいるのかを知ることは安心に繋がる。

一方で「賃貸一人暮らしならしなくてもええで」「ワンルームならいらんわ。それなりのマンションならするよ」など、賃貸の場合は挨拶をする必要はない、とする意見もある。

物件を購入する場合は、ある程度長い期間住むことを前提なので、近所とのコミュニティーを構築する意味でした方が良い、という考えだ。

実際、都内の不動産関係者もキャリコネニュースの取材に、「戸建住宅やファミリーマンションなどの場合は、地域コミュニティー形成の意味合いも含めて挨拶を勧めています」と話していた。

「防犯を考慮して女性が隣室に挨拶することは勧めていません」

一方で前出のスレッドでは、「最近は大家にも挨拶無いのが普通」「今の時代は挨拶などいらんだろ。逆に迷惑だ」「挨拶されたことないわ」という声も多い。中には律儀にも挨拶に行ったものの、

「挨拶しに行ったら緊急ボタン押されたことがあったトラウマや」
「隣に挨拶行ったら3日間くらい無視された」

など、散々な目に遭った人からのエピソードが書かれている。

スレ主はおそらく賃貸を想定しているだろうが、社会人の一人暮らしであれば一日の大半を不在にしているため、隣室の住人と近所付き合いをする機会はほとんどない。「会ったら挨拶するくらいでいい」「スレちがった時に会釈じゃだめなの?」という考えも挙がっている。

また、「女だけどしないほうがいいって言われた」など、防犯の意味合いで挨拶をしないという理由もある。

前出の不動産関係者も、「賃貸の場合、防犯を考慮して女性が隣室に挨拶することは勧めていません」と話していた。最近では表札を出さない人も増えているが、他人にわざわざ自分のことを示して犯罪に巻き込まれることを防いでいるのだろう。隣室の住人に挨拶するのは礼儀正しい行為だが、それが必ずしも賢明とは言えないようだ。