逆に信じられない!! イラッとした男性の思わせぶりな言動6つ!

写真拡大

男性との会話の中で、明らかに思わせぶりな言動がみられる場合があります。そんな思わせぶりな言動やセリフの中で、思わずイラッとしてしまったという経験がある女性たちに、アンケートを行ってみました。

■デートや食事に誘うのに告白はしない

・「デートに誘うのに告ってこない……」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「食事には誘ってくるけど、告白はしてこない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何度か食事やデートにお誘いいただいた場合、女性としてはもしかするとといった気持ちが湧いてくるものです。しかし、一向に告白をしてこないと一体どういうつもりなのかとイラついてしまうのではないでしょうか?

■誘ってくれたのに彼女もちだった

・「よく食事や飲み会にも誘ってくれていたのに、実は彼女がいた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ご飯行こうと誘ってきたくせに彼女がいた」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何度も誘ってくれたので、もしかしてと思っていたのに、実は本命の彼女がいると知ったら、思わずイラついてしまいそうですよね。こうした思わせぶりな行動を取る男性も中に入るようです。

■褒めたり食事の誘いに乗ってくれたのに……

・「よく『かわいいね』とか『キレイだね』と言ってくるくせに、人が飲みに誘ったりしたら『いやいや、ないから』と否定されてイラッとしたことがあるから」(24歳/その他/事務系専門職)
・「数回食事に誘ったりして、ずっとOKしてくれて、一緒にいるときは楽しそうだったのに、いざ付き合おうと言うと、拒否されたこと」(30歳/学校・教育関連/専門職)

感触としてはいけそうだと思っていたのに、いざ告白をしてみると答えはNOというケースもあるようです。どこまでが気のあるそぶりで、どこからが社交辞令なのかわかりにくい男性もいるようですね。

■気のあるそぶりをしてたのに他の子と付き合い出す

・「まるで自分に気があるかのようにふるまったくせに、ちがう子と付き合っていた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デートに誘ったくせに、別の子と付き合い出した」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

明らかに自分に気がありそうな感じだったのに、気がついたら他の女性と付き合いだしていたりすると、気持ちの行き場がなくなってしまうこともあるのではないでしょうか? こうした気が多い男性に振り回されてしまうケースもあるようです。

■LINEやメールの返信や態度にムラがある

・「電話かけてきたりするのに、こちらからのメールには返信しないやつ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「LINEの返信が早かったり遅かったりする」(24歳/建設・土木/技術職)

LINEやメールの態度にムラがあり、気分で対応が異なるケースもあるようです。女性としては、行けるのか難しいのか判断が大変なだけでなく、やりとりをしていてやきもきしたりイライラしてしまうようです。

■いざ会おうと思ってもなかなか会えない

・「LINEの連絡は早いのに予定を聞くとスルーする」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「医者の彼が『忙しいからなかなか会えないんだ』とばかり言って、ほとんどメール返信してくれない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

会おうとしても、なんだかんだ言ってはぐらかされてしまうケースもあります。多くの場合、単なる社交辞令なのかもしれませんが、微妙な対応をされるため女性としては思わせぶりに見えてしまうこともあるようです。

■まとめ

男性の思わせぶりな態度に、振り回されてしまうような女性も多いのではないでしょうか? 男性側で女性を品定めしており、キープのためにあいまいな態度を取っている場合もあれば、単に社交辞令として気のいいことを言っている可能性もあります。判断が難しいこともありますので、期待しすぎてガッカリしないよう、こうした態度を取る男性とはある程度距離を保っておいたほうがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数125件(22〜34歳の働く女性)