(写真:gettyimages)

写真拡大

7日放送の「1周回って知らない話 3時間SP」(日本テレビ系)で、元柔道選手で政治家谷亮子氏が、ふたりの息子たちが現在やっているスポーツを明かした。

番組では、谷氏がゲストで出演し、柔道や元プロ野球選手で夫の谷佳知氏との恋愛や結婚生活を語った。その中で、谷氏の子供について話がおよんだ。谷氏には、10歳の長男と、7歳の次男がいるそう。

岡田結実が「お子さんはアスリートに?」と質問すると、谷氏は「スポーツは人間形成の中でスゴく良いことなのでやって欲しい」と答えた。

勝俣州和は「野球?柔道?」と興味津々の様子で質問すると谷氏は、息子たちがアイスホッケーをしていることを明かした。

野球でも柔道でもない、まさかの競技名に、スタジオは騒然とした。驚きの声があがる中、司会の東野幸治は「(アイスホッケーでも)ええんやけど言わせて」と前置きして「なんでやねん!」とツッコミを入れて、笑いを誘った。

東野のツッコミにも「そうですよね」と笑顔で答える谷氏だったが、自宅近くのスケートリンクで、アイスホッケーの練習をしていて、息子が興味をもったのだと、はじめたきっかけを説明した。すぐに飽きるだろうと思っていたそうだが、約1年8ヶ月続いているという。谷氏は、子供らと遠征にも行き、自身も楽しんでいると明かした。

そんな谷氏の話を聞いて、東野は「そうかぁ、柔道ないんかあ。野球もないんかあ…」と寂しそうにこぼすと、谷氏は、自宅で息子たちに「受け身は教えている」と明かす。しかし、谷氏の自宅には畳の部屋はないそうで、東野は「それアカンやろ」とツッコミを入れ、再び笑いを誘っていた。

【関連記事】
野村忠宏氏が初の金メダル獲得時の報道に落胆 敗れた谷亮子氏の扱いの方が大きかった
篠原信一がオリンピック観戦でやらかした勘違いを中居正広が暴露する
福山雅治が女子柔道メダリスト・松本薫をハグし驚きの結果