お金持ちな人が「絶対にやっていること」

写真拡大

生活に余裕が出てくると、お金を有効活用したいと考えるものですよね。貯金だけでは、さすがに将来が不安……という人も多いかもしれません。お金持ちな人が「絶対やっていること」について、女性のみなさんからいろいろな意見を集めました。

■投資

・「お金を寝かせておかず、多少のリスクはあっても投資に回す」(32歳/生保・損保/営業職)

・「投資。そのままにしておくのは考えにくいから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

お金持ちの人にとって、お金はただ貯めるだけということはあまりなさそうです。やはり投資を積極的に行っているのではないでしょうか。

■貯金

・「貯金。お金持ちほどケチだとも言われるから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「貯金をしている。使うところはしっかり使っている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

お金を持っている人はそのお金をどうしているのでしょう。もちろん、貯金ですよね。貯金がしっかりあるからお金持ちということになりそうです。現金でずっと持っているという人はなかなかいないですよね。

■お金を大切にする

・「お金を大切にすること。お金に好かれる人はお金を大事にするから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お金を大事にする事。生き金に対してはお金を惜しまない感じがする」(33歳/不動産/専門職)

お金を大切に使うということが、逆にお金を貯めることにつながるのかもしれません。お金を大切にするからこそ、どんどんお金が集まってくるのかもしれませんね。

■お金の管理

・「収支の管理。ざっくりでも把握して、バランスを保っていそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金の管理をきちんとつけていることでしょうか」(29歳/学校・教育関連/技術職)

お金があれば、その管理が大切になりそうですよね。仮に自分ではやっていなくても誰かに任せてきちんと管理していそうです。

■お金を使う

・「人のためにもお金をしっかり使うこと。良いお金の使い方をしてお金を循環させていると思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「人へのお金をケチらないこと。まわりものなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

お金を持っているなら、ただ貯めるだけということはなく、しっかりと使っていそうですよね。その使っている姿が、いかにもお金持ちという感じなのかもしれませんね。

■トイレ掃除

・「トイレ掃除。トイレ掃除をするとお金がたまる、運気が上がると聞いたことがあるので」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「トイレ掃除を念入りにやってる人が多いと本で読みました」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

風水でトイレは厄のたまるところとされています。その厄を祓うにはトイレをキレイにすることが大切ですよね。金運アップにつながるようです。

■まとめ

絶対というわけではないかもしれませんが、お金持ちならではというお金の使い方や行動がありました。その振る舞いがお金持ち感を出しているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳〜35歳の働く女性)