ラーメンのない人生なんて vol.004

写真拡大 (全7枚)



【第1・第3土曜日更新】
世界でも大人気の日本の国民食、ラーメン。もちろん女子だって味わいつくしたい。年間600杯以上のラーメンを食べ歩き、しかもスレンダーな体型を維持する理想のラーメン女子・森本聡子さんが、おすすめのラーメンをガイド

◆今回の一杯:きたかた食堂の「蔵出し醤油らーめん」(すっきり)

“鮪”と“喜多方ラーメン”のマリア―ジュを堪能

この夏オープンしたばかりのきたかた食堂。神保町A5出口から徒歩1分でアクセスも良好! お寿司屋さんを彷彿とさせる「和」な内装で素敵です。注目すべきは、元板前さんがさばいてくれる“鮪”と“喜多方ラーメン”のマリア―ジュ。なんと、味覚を数値化できる味覚センサーの分析では、97%という数値をたたき出したのだとか。

いただいた「蔵出し醤油らーめん」(すっきり)は、豚骨、鶏、煮干、アゴでとったすっきりかつ奥行きのあるスープにモッチモチの平打ち麺がよく合い、美味! 鮪→ラーメンの順で食べるのが私的には好みです。ちなみに「蔵出し醤油らーめん」“まったり”を注文すると、背脂が乗ってきます。

そして絶対に食べてほしいのが、「一枚鮪のトロ重」! 250kgを超える本マグロから2%しかとれない超希少部位を使用しているそう。卵ユッケと鯛だし茶漬け付きで1480円という価格設定も嬉しい。朝7時30分から始まる日曜限定の「朝ラーメン」にはアイスコーヒーも付いて650円とオススメです!



「蔵出し醤油らーめん」(すっきり)650円



麺のこのもっちり感がたまらない!



「一枚鮪のトロ重」1480円



きたかた食堂 神保町店

2016年7月19日にオープンしたばかりの新店。“鮪”と“喜多方ラーメン”のマリア―ジュが楽しめる。鮪丼と蔵出し醤油らーめんに宇治抹茶プリンが付いたレディースセット(850円)もある。

TEL:非公開
千代田区神田神保町1-6サンビルディング1F
営業時間:11:00〜23:00 ※日曜日は朝らーめんあり(7:30〜スープ切れ次第終了)
定休日:不定休
席数:17
アクセス:神保町駅より徒歩1分
喫煙種別:完全禁煙
平均予算:約1000円前後



ラーメン女子 森本聡子

「女性が1人でもラーメンを食べることのできるカルチャーを広めたい」そんな思いから食べ歩きを開始して13年。年間600杯以上食べるラーメン女子。男性中心のラーメンフリークが多い中、タレントとしても活動しながら、体型維持も視野に入れたラーメンライフにも注目。 ラーメンに対する知識も豊富で「ラーメン女子会」を主催しメディアにも注目され始めている