SMAP解散が正式に伝えられる中、メンバーの香取慎吾とテレビ朝日系『SmaSTATION!』で共演している同局の大下容子アナウンサーがワイドショー番組に出演。香取が解散を申し出たなどとする報道がされている中、「香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じ上げています」などと香取の心中を慮り、「その香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます」と率直なコメントを寄せた。この大下アナには多くのSMAPファンが反応し、「しんごがSMAPを愛していることを伝えてくれて本当にありがとう」などと感謝する声が続々と寄せられている。

 大下アナは、香取がMCを務める人気番組『SmaSTATION!』のペア役としておなじみ。15日にテレビ朝日系で放送された「ワイド!スクランブル 第1部」および「第2部」に出演し、14日未明に解散することを発表した香取について言及した。

 解散のことを考えるたびに「涙が出てしまった」と言葉を詰まらせながら語った大下アナ。「香取さんが決断されたとかいうふうに伝えられ、そういう面もあるのでしょうが」と、香取が解散を切り出したとする報道を踏まえながら、「香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、色んなSMAPのことを考えて来られたことを私も存じ上げています」「ビジネスマンでもあるんですけど、芸術家肌であもり、心で動く方だと思うんです」などと、自身から見た香取の人となりを伝え、その心中を慮った。

 そのうえで、「SMAPという作品を作っていくうえで、やはり、一緒に作り上げてきたマネージャーさんの存在もあるのでしょうし、プレイヤーであり、プロデューサーの面もお持ちの方ですので、いま心が動かなくなってしまったのかな」と、現在の香取の心情を推測した。

 その後、「第2部」にも出演した大下アナは、香取について、より深く自らの見解を言葉にしている。その表情は伏し目がちで、浮き上がりそうな感情を必死で抑えようとしているかのようだった。

 大下アナは「香取さんと14年くらいご一緒させていただいてるのですが、本当に真面目でひたむきでピュアな方。何よりSMAPのことをすごく愛していらっしゃる、ファンのことも愛している、その香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます」と、香取が至った境地に複雑な心情をしのばせた。

 さらに、「メンバーどなたも悪くないと思うんですね、こういう結論になってしまったんですけれども、みんなそれぞれに才能溢れる方ですし、それぞれの道で輝かれると思いますし、応援したい」と一つ一つのワードを大切にするように話した。

 この大下アナをテレビ観賞したSMAPファンはネット上で大きな反響を起こした。「すごい胸にきた」「なんだかジーンとくる…」「大下さんのお人柄、意志の強さを感じました」「あぁ、大下さんはスマステでずっと近くで香取くんを見てたんだものね…」などと、大下アナの言葉を深く受け止める人が続いた。

 特に、大下アナの言葉に対しては「感謝」の言葉が続々と発信された。

 ファンは「大下さんのコメントにはちょっと励まされた」「何度見ても泣いちゃう 大下さん ありがとうございます」「涙が溢れてしまいました」「大下さんすごく慎吾をみてくれてて、ありがたいなーって思った」「ファンと同じ気持ちでいてくれてる、てすごく感じた。しんごがSMAPを愛していることを伝えてくれて本当にありがとう」などと、大下アナが香取の心情を誠実に伝えてくれたこと、そして、ファンが抱いている気持ちを代弁してくれたことに感謝する言葉がネット上にあふれた。