見逃さないで!「がんを疑うべき」お肌の異変サイン7つの症状

写真拡大

突然ですが、“デルマドローム”という言葉を聞いたことはありますか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、内臓の疾患と関係する皮膚変化のことをいいます。つまり、内臓が何らかの病気にかかると、皮膚にもあらわれるということ!

古くは、「皮膚は内臓の鏡」といわれました。このデルマドロームは、胃がんや肺がん、血液・リンパ系の悪性腫瘍(がん)といった特殊な病気になるとあらわれるとか……。早期発見の目安になりますので、ぜひ知っておきましょう!

そこで今回は、『家庭医学大事典新版 ホームメディカ』を参考に、お肌にあらわれる“がんを疑うべき症状”を7つご紹介します。

 

■1:全身の皮膚が赤くなった後、ガサガサになり剥ける

まずは皮膚の色の変化です。皮膚が“赤く”なり、数日のうちに赤みが全身へと広がる。その後に皮膚がガサガサになり、フケのようなものが剥がれ落ちてきたら……要注意!

これは“紅皮(こうひ)症”という症状で、悪性腫瘍が原因で起こるケースもあるとのこと。また、この症状は、乾癬(かんせん)・湿疹・感染症のケースでも起きるため早とちりは禁物ですが、症状を放置せず、早急に病院を受診するようにしてください。

 

■2:年輪状の紅斑など、特徴的な赤い湿疹があらわれる

肌に何重にも輪ができるような年輪状の紅斑(こうはん)や、特徴的な赤い斑点ができたときは、悪性腫瘍の可能性が高いといいます。

これまで赤い発疹がなかったのに急にできた場合は、体が異変を知らせていますので見逃さないようにしましょう。

 

■3:水疱ができる

水疱(水ぶくれ)が肌にできたときも要注意サインです。

とくに、大型のパンパンに張った水ぶくれが多数でき、且つ、かゆみをともなう紅斑もある場合、“水疱性類天疱瘡(すいほうせいるいてんぼうそう)”の可能性が……。この疾患は、まれに悪性腫瘍を合併していることがあるそうです。

 

■4:わきの下、うなじ、そけい、陰股部などが黒ずむ

1〜3までは“肌が赤くなる”という変化でしたが、次は“黒ずむ”です。

黒ずむ箇所は、わきの下、うなじ、そけい、陰股(いんこ)部。こういった部分が黒ずみ、かつ、ザラザラになり、シワが深くなるという症状は、胃がんなどの悪性腫瘍に関係して出現するといわれています。

悪性腫瘍のほか、肥満や内分泌障害でもあらわれることもあるそうですが、皮膚が黒ずむのは、まさに異変。放置しないようにしましょう。

 

■5:短期間に脂漏性角化症が多発する

加齢とともにあらわれやすい“脂漏性角化(しろうせいかくか)症”。直径1センチから数センチになる黒褐色の腫瘍なので、一見すると、ホクロのような感じです。

ホクロのようなものが数か月以内に急激に多発し、かゆみをともなう場合は、危険サイン。“レーザー・トレラー徴候”といい、胃がん、大腸がん、悪性リンパ腫を合併することがあるようです。

 

■6:突然、さめ肌のようになる

皮膚がザラザラした状態を“さめ肌”(医学用語では、魚鱗癬)といいますが、このほとんどは先天的なものとか。

ここで注意しなければいけないのが、加齢とともにさめ肌になるなど、突然、異常があらわれた場合です。栄養不良または悪性腫瘍の可能性が考えられるようです。

 

■7:かゆみが治まらない

「肌がかゆい!」も異変サインです。目安としては、抗ヒスタミン薬によるかゆみ止めが効かない、日常的にスキンケアをしているにもかかわらず、かゆみが一向に治まらない場合。こういった場合には、悪性腫瘍の可能性を疑ったほうがいいようです。

 

以上、お肌にあらわれる、“悪性腫瘍(がん)を疑うべき症状”をご紹介しました。

肌の変化は目に見えてわかるので、気づきやすいですよね。こういった異変があらわれたら、すぐに病院を受診するようにしましょう!

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ ゴシゴシ汗拭きはNG!「夏の肌老化」を防ぐポイント4つ

※ 病気のサインかも!「爪の状態でわかる」健康チェック5つ

※ ホクロがガン化する…!? 「危ないホクロ」の見分け方のポイント4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

 

【姉妹サイト】

※ 「大地震で子どもを引き取りに行けない!」事態に働きママが備えること

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【参考】

※ 『家庭医学大事典新版 ホームメディカ 』(2008、小学館)

 

【画像】

※ Tharakorn / Shutterstock

※ Aisylu Ahmadieva / Shutterstock

※ 涼然 / PIXTA(ピクスタ)

※ mokuren / PIXTA(ピクスタ)

※ naka / PIXTA(ピクスタ)

※ podvamp / PIXTA(ピクスタ)

※ I’m Puripat / Shutterstock

※ Eddows / PIXTA(ピクスタ)