「テラスハウス」新シーズン、Netflixは28話。地上波は21話(次回伝説のお肉事件!)。


女性3人全員泣くという波乱の28話。

半田さんが「釣りは行けないんだよ」と、夏美との約束を断る。
恋人のことがあるので行けない。
という説明をしているあいだに……。
半田「……どうした?」
夏美の目に涙があふれでる。

夏美「違うねん違うねん勘違いせんといて。いろいろちょっと重なって」
半田さん、今やってる仕事が終わったら飯行こう、って話してる間も、夏美の涙が止まらず。
「だいじょうぶ? なんか悩んでるでしょ?」
いやいやいや、たしかに“いろいろ重なって”るのかもしれない。
でも、直接のトリガーは、半田さんが断ったから、だ。
「うん 悩んでる」
「ためときな」
「いやあ、これ以上ためれるかな」
「俺が聞き役になるから。俺じゃ何にもなんないかもしれないけど」
だが、悩んでいる夏美を観て、半田さんは決断する。
「今、行こう」
夏美「めっちゃ嬉しい」
「緊急事態だ。お酒がのみたくなってきた」

うううーむ。
これ、観てると、半田さんは、その場その場では、すごくいい人なんだよなー。
いい人なんだけど、徳井さんが解説する通り、「あれが不倫の始まりのシステムです」ではないか。

そもそもの問題は「なぜ半田さんがテラスハウスに来たのか?」ということだ。
男3人女3人のシェアハウスで恋愛模様が軸になってるってのは判ってるわけなのに。
その前提があって惚れさせて、その場ではイイ人のまま断る、って。
おなか減ってるところに、凄腕のコック長が来て料理は作るけど、食べさせませーん、である。
なんでコック長、ここに来て、料理つくったん? である。

美咲は、夏美が自分ではなく半田に相談したことがイヤで泣く。
ありさは、帽子の展示会がスタートして泣く。
さらに、ありさ卒業で、泣く。
いっぱい泣く。
いろいろな感情が渦巻くので、アーマンの言葉が心強いとさえ思えてくる。
「行き当たりばったりの人生。波が来たらそれに乗る」

おおーっと、2つ補足情報。

その1


次回に本格登場するだろう新メンバーは、もうすでにニュース発表されている。
“日本一かわいい女子高生”(「女子高生ミスコン2015-2016」でグランプリ)の永井理子、愛称は「りこぴん」だそうです。

その2


光ると美咲がお絵かきしているとき、机にある本は、鷲田清一『新編 普通をだれも教えてくれない』(名著)。
書き出しの一節を引用しよう。
“ひとは人生でなんども岐路に立つ。岐路であることが分かっているときはまだいい。こちらからあちらではなく、どちらを向いたらいいのか、まるきり判らないようなときがある。じぶんがふと世界から浮いてしまって、なぜじぶんがここにいるのか分からない、この場所がどんな場所か分からない……。”
まるでテラスハウスのために書かれたようでもある。次回29話5月3日公開、楽しみに待ちます。(テキスト米光一成/イラストエリザワ

新「テラスハウス」27話「君といたらたくさん笑える」素敵な恋(なんだそれ)
新「テラスハウス」26話。結局素直に謝れる男はモテる
新「テラスハウス」25話。大興奮トリンドルに、徳井「お前うれションしとるやろ」
新「テラスハウス」24話。男に「運転が下手そう」とだけは言っちゃダメ
新「テラスハウス」23話。ウッチーはどうしてお肉を食べられて泣いたのか
新「テラスハウス」22話。飛騨牛A5を勝手に食われて破局しちゃうのか
新「テラスハウス」21話。ぶつかったら仲良くなれる信者ってヤバイでしょ
新「テラスハウス」20話。波乱! 関西美女のノリに関東美女ムカッ
新「テラスハウス」19話。キス寸前で「友だちでいましょう」の謎
新「テラスハウス」18話。宿酔デートで吐きそうな男は、それでも観覧車でキスできるのか
新「テラスハウス」17話。卒業また卒業、そしてズレ続けるカップルはどうしたらいい
新「テラスハウス」16話。思いが毛先に残るから女は髪を切る、そして「コストコ」は滅びの呪文
新「テラスハウス」15話。女子部屋「チューした!(はぁと)」男子部屋「ベロ入れた?」なんだこの差
新「テラスハウス」14話。もうチューだろう! 塗りながらのチューだろ
新「テラスハウス」13話。強キャラ登場「悠里子ちゃん最低。最低でしょあれは」
新「テラスハウス」12話。チュートリアル徳井「恋は遅延行為の連続よ」
新「テラスハウス」11話。島袋聖南のガサツな助言に揺れるウッチー&みのり。そしてタップは…
新「テラスハウス」10話。山里「Bじゃないですか」徳井「インドの前戯ですよ」
新「テラスハウス」9話体育会系イケメンまこっちゃんの告白の仕方がひどすぎる件
新「テラスハウス」9話。呆然…まさかの元カレもどり
新「テラスハウス」8話。LINEで絶対やってはいけないこと(をやってしまった男)
新「テラスハウス」7話。体育会系イケメンの「メッキが剥がれてきたね」
新「テラスハウス」6話。山里「いまテラスハウス悪人しかいません」怒涛のダーク展開に突入 エキサイトレビュー (10月14日)
第5回「テラスハウス」女子3人同時に誘って、全員が「うん」…この国終わりだろ エキサイトレビュー (10月8日)
第4回「テラスハウス」どんな女子でも実行可能、男子を落とす超絶恋愛テクの一部始終 エキサイトレビュー (9月24日)
第3回「テラスハウス」みんなに夢語らせておいて「何言ってんの」って全否定する男ってありなの? エキサイトレビュー (9月16日)
第2回「テラスハウス」に呆然。男の自信、女の下唇
「テラスハウス」新シリーズ第1回を観てみた。声が高い男っていじられキャラになりがちなんですか