災害に見舞われるたびに感じるのが「備えることの大切さ」だ。備えと言えば、たとえば家の家具が転倒しないよう固定することや、手の届くところに懐中電灯やスリッパ、ホイッスルなどを置くようにすることなどさまざまなことがある。

そんな中でも誰もが考えるのが非常食や飲料水ではないだろうか。非常食と聞いて思い浮かぶのは「乾パン」だが、あまりおいしそうなイメージはない。そんな状況を受けてか、実は非常食には多種多様なものが揃ってきている。どのような非常食が人気なのかブロガーのコメントを調べてみた。

「画像入りの記事はこちら」

災害時には三日分の非常食を用意することが推奨されているが、乾パンはやはり人気がない様子だ。

・乾パン食べたことあるけど固かった。あんなに固いもんかね
・おいしくないので乾パン嫌いです。非常食ってもっとおいしくならないのかな?
・ずっと置いてある乾パン。よく見たら賞味期限過ぎてた。いらないなぁ結局……

しかし、長期間保存できる食品は乾パンだけではない。ネットでは、非常食としてさまざまな食品が注目されているようだ。

・「マジックライス」ふつうにうまいよ。水とかお湯を注げば食べられるごはんです
・「ドライカレー」と「エビピラフ」。マジックライスならこのふたつがおすすめ!
・尾西のアルファ米がいい感じ。ごはんらしいもっちりとした食感が楽しめますよー

また、パンにも多彩な種類があるようで、

・「ボローニャデニッシュパン」はふんわり柔らか。乾パンとはえらい違いです!
・「ボローニャデニッシュパン」の保存期間は3年。長くもちますね!
・「非常食 災害備蓄用パン缶詰」。4種類の味があって5年保存がきくのが嬉しい

といったコメントが。

ほかにも、

・保存食といえば「温めずに美味しいカレー」だな
・非常時でも甘いものが食べたい。なので、「どこでもスイーツ缶」は常備ですね!

といった声も上がっていた。

一昔前と比べると、保存食もずいぶんとバリエーションが増えて、食べやすくなった感じがある。しかし、

・買い置きしっぱなしで、ついつい保存期間がすぎちゃうんだよね……
・めんどくさくて、買い替えをしないんだよなぁ

なんて声も聞こえてくる。

災害はいつやってくるかわからないもの。だからこそ、その「いつか」のために備えは大切なものなのだが……。防災のもっとも難しいポイントである「備え」。一人ひとりがいざというときのために「備え」たいものだ。

(イノウエアキオ)