あなたは“一目惚れ”をしたことがありますか? もしかしたら、この春そんなドラマチックなことがあるかも……!? そこで今回は、ウエディングパークが運営する『ガールズスタイルLABO(GSL)』が、20〜30代の女性129人を対象に実施した「第一印象と一目惚れ」に関する調査結果を紹介します。

8割以上の女性が一目惚れからの結婚……「あり」!

一目惚れということは、第一印象でビビッときたり、外見がタイプということ。それって、恋愛や結婚には発展するのでしょうか!?

一目惚れからの結婚はありだと思いますか?
・あり(56.5%)
・どちらかといえばあり(29.5%)
・どちらかといえばなし(10.9%)
・なし(3.1%)

調査によると、8割以上の女性が一目惚れ婚は「あり」と答えています。その理由としては、「内面は外見や第一印象に表れると思う」、「一目惚れはきっかけに過ぎないので、交際がうまく行けば有効」などの意見が。

8割以上が「一目惚れ婚」はアリ!「内面は印象に出る」「一目惚れはきっかけ」

【女性が素敵!と思う男性の第一印象エピソード】
・きちんとした敬語を使ってもらい、笑顔がすてきな対応だった (20代前半)
・暑くはなかったのにTシャツでムキムキの腕を出していて、すごく爽やかでカッコよかった (30代前半)
・見た目の可愛さと、声や中身の男らしさのギャップに初めから好印象でした (30代前半)

では、実際に「第一印象が良い男性」の条件とは? ランキングは以下の通り。

素敵な男性の第一印象ランキング
1位:優しい雰囲気(36票)
2位:笑顔が良い(33票)
3位:清潔感がある(26票)
4位:言葉遣いが丁寧(15票)
5位:服装・身なりがきちんとしている(8票)

7割以上の女性が「男性の第一印象」について重要視するポイントは“イケメン度”はなく、「雰囲気」や「笑顔」などの“人柄の良さ”だという事がわかる結果となりました。

続いては、逆に「一目惚れされたい」と思う、男性芸能人についてを調査! 気になる1位はあの人でした!!

一目惚れされたい! 男性芸能人ランキング
1位:ディーン・フジオカ(43票)
2位:福士蒼汰(33票)
3位:斎藤工(30票)
4位:西島秀俊(27票)
5位:福山雅治(25票)

1位に輝いたのは、“あさロス”、“五代様ロス”の人も多いであろう「ディーン・フジオカ」。2位「福士蒼汰(33票)」、3位「斉藤工(30票)」と、近年ドラマや映画で活躍し人気のある俳優が上位を占める結果となりました。

\ここでちょっと妄想!/
【理想の“一目惚れされちゃう”シチュエーション】
・ディーン様に「一目惚れしました!」と目を真っ直ぐ見つめて言ってほしいです。誠実そうな人なので、その言葉を信用できるし物凄く嬉しいと思う (30代前半)
・通勤電車でいつも途中の駅から乗ってくる福士くん。私が何か落とし物をして、電車を降りたとき彼が拾って渡してくれて仲良くなる設定を希望 (20代後半)
・斉藤工さんと図書館で同じ本をとって一目惚れされる、というベタなシチュエーションにあこがれます!(30代後半)


いかがですか?
やっぱり第一印象って大切! ということがわかる結果だったのではないでしょうか。一目惚れされる可能性だって大いにあり! いつでも気を抜かずに、全方位にアンテナを張っていきましょう!!

 


【参考】※ ウエディングパーク(ガールズスタイル LABO)