育毛剤の効果の現れる期間は?

写真拡大

薄毛が気になってきたら、一度は試してみたい育毛剤。いったいどのくらいで効果が表れてくるものなのでしょうか。育毛剤の効果を最大限に出させるには、正しい使い方をすることが大切です。

育毛剤の効果的な使い方

つけるタイミング

育毛剤には、洗髪後タオルドライした後にすぐつけるタイプのものと、しっかり髪を乾かしてからつけるタイプのものがあります。取り扱いの表示を良く見て、正しいタイミングで使ってください。洗髪でしっかりと毛穴の汚れを落とせるように、あらかじめよくブラッシングしておくことをお勧めします。頭皮の血行を良くするマッサージ効果もあるので、ぜひ行ってください。乾いた髪に使う場合は、洗髪後すぐにドライヤーで乾かすことが大切です。自然乾燥では、濡れたままの頭皮に菌が繁殖しやすくなって、薄毛の原因になってしまいます。

育毛剤の使用量

早く効果を出したいからと言って、たくさんつけすぎてしまっては逆効果です。余分な薬剤が毛穴を塞ぎ、つまらせてしまうからです。使用量は表示されている分量を守るようにしてください。また、複数の育毛剤を混ぜて使ってはいけません。うまく効果が出るように計算されて配合した有効成分が、その力を十分に発揮できなくなってしまいます。

マッサージが効果的

育毛剤を頭皮全体になじませたら、指の腹をつかって優しくマッサージしてあげると効果的です。毛根を刺激し、内部にまで浸透しやすくなります。

効果の出る期間は?

どんなにすばらしい成分の育毛剤でも、つけてすぐにふさふさになることはありません。髪にはヘアサイクルというものがあります。どの毛髪も、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。休止期の毛根を早く目覚めさせてあげることが、薄毛の対策になります。休止期の毛根の準備には、育毛剤を使い始めてから最低3か月以上かかります。そこからしっかりと髪が生えてきたなと実感できるまでには、その後1か月以上はかかります。

つまり、育毛剤の効果が現れる期間は、最低半年経った頃から、ということになります。薄毛には育毛剤以外にも、健やかな頭皮を保てるように生活習慣の見直しをすることも大切です。常日頃から薄毛対策を意識しながら、育毛剤を正しく使用して、気長に効果のほどを待ってみてください。