画像はイメージです(Natcham Nさん撮影、Flickrより)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2016年2月5日放送の「SAKIYOのアマ〜イ誘惑」のコーナーで、意外な素材を使ったスイーツを紹介していました。

納豆製造のプロが作る甘いお菓子って?

宮城県村田町にある「グリーンパール納豆本舗」は、宮城県民に馴染み深いグリーンパール納豆を製造している会社です。

実はこの会社、スイーツも作っているんです!

見た目は小粒のチョコですが、食べるとぬめっとした食感が...!やはり、中に納豆が入っているんですね。

菌を生かす工夫で大人気!「納豆」がやっと海外で認められた

「伊達藩チョコ納豆トリュフ王妃」(税込500円)という長いネーミングのこの商品は、納豆に特殊な乾燥を施し、チョコレートをコーティングしています。

ですが嬉しいことに納豆菌は生きたまま!納豆の独特の食感など良いところだけ残し、豆の歯ごたえも感じられるよう工夫されています。

このチョコ納豆が健康ブームの国で大ヒット!意外にもアメリカやロシアなど海外のセレクトショップで大人気なんです。日本人として嬉しい限りですね。

健康に良い納豆チョコレートの組み合わせなら、納豆が苦手な方でも美味しく食べられそうですね。(ライター:M.)