頭だけ外して置いておけたら良いのに……。そう思えるくらい頭が重く感じたり、首や肩が酷くこったり頭痛がしたり。この症状を軽減できる枕が手軽に作れるのを知っていますか?

その原因はストレートネックかもしれない

現代人はスマホやパソコンで多くの情報を取り入れ、仕事でもプライベートでも使っていることがとても多いですよね。その際にうつむく姿勢が長く続くことで、もともとある首のカーブが失われて頸椎がまっすぐになってしまいます。これがストレートネックです。ストレートネックになると、首の湾曲でバネのように吸収していた衝撃や重さをまともに首の骨や筋肉で受けることになってしまうため、強い首や肩のこり、頭痛などの症状を引き起こします。

まずは仰向けに寝てみてチェック

ストレートネックや猫背の人は、固めの床やマットに仰向けに寝てみると、首の下に隙間が少なく(もしくは無い)、肩も床につかず浮く傾向にあります。これは本来の人間の骨格とは離れているため、身体には相当な負担がかかっている状態と言えます。整体やカイロプラクティックなどで矯正して、うつむく姿勢を長くしないように心掛けるなど治療が必要です。そしてとにかく辛い症状を緩和したい時に有効なのが首まくらです。

バスタオル1枚で簡単にできちゃく

自分に合った枕を作ろうとすると高額になってしまい、良いとわかっていても躊躇してしまうものですよね。でも首まくらは今すぐ簡単にできます! バスタオルを1枚、縦に折って端からくるくるときつめに丸めるだけ。この首まくらを首の下に入れて仰向けで寝ます。ストレートネックが酷い人ほど最初は苦しいかもしれないので、高さはタオルの大きさや巻き方で調整すると良いでしょう。また、慣れないうちは長時間使用するとしびれたりする場合もあるので、仮眠の時間やストレッチと思って使うと良いかもしれません。頭の重さを首にかけずに首のカーブを作っていくので、頭が重い症状を軽減する効果が期待できます。

首こりが酷く頭が重い人は試してみてください。できれば、日頃の姿勢にも気を配って首こりを解消できるようにしましょう。


writer:しゃけごはん