学生の窓口編集部

写真拡大

猫好きさんは大注目。犬よりも一筋縄ではいかない猫が大嫌いなことってご存知ですか?!なんとかして猫と仲良くなりたい人は、彼らが大嫌いなことを学んで良い関係づくりに役立てましょう。

1.睡眠を邪魔される
ウトウト大好き!大きな音で脅かさないでくださいね。

2.退屈な生活
忙しい飼い主さんも時間を作って遊んであげましょう。

3.濡れるの大嫌い!
水が嫌いなのではなく濡れるのが大嫌い。蛇口から水を直接飲むのも体が濡れないようにするため。

4.テリトリーが絶対必要
猫は自ら動くテリトリーの確保が大切です。

5.不潔な環境
猫はキレイ好き。おトイレはいつも清潔に保ってあげましょう。

6.求めていない時のなでなで
猫自身が寄ってくるまでは無理やり触らず、頭や顎の下をなでなでするくらいにしておきましょう。
7.自分のすべてを見せない
甘えてくる一面を見せたからってすべてを分かったような気にならないで!

8.旅行
猫は移動が嫌い。知らない場所に連れて行かれるのはストレスが溜まってしまいます。

9.爪を研げない
大切な家具を傷つけないためにも猫用の爪研ぎグッズを用意してあげて下さいね。

10.人間と強い関係を築けない
東京大学の研究によると、猫は人間と深い愛情関係を築くことができるのだとか。

http://www.nanopress.it/ambiente/2014/11/27/10-cose-che-odiano-i-gatti/40027/