学生の窓口編集部

写真拡大

やっている人は多いけれど、実際、どれだけやっても痩せていないダイエットってありますよね。「ダイエット始めたんだよ!」と言いながらも、人のを見様みまねて頑張ってはいるものの痩せていない友人とかいませんか?

「それって効果あるの!?」と驚くような、やっている人が多いけど、やっても全く効果が出ないダイエットをご紹介します。

【どれだけ頑張っても効果の出ないダイエット方法とは?】
■食事に関する、頑張っても効果の出ないダイエット方法
炭水化物ダイエットという炭水化物を食べないダイエット法や、絶食、納豆をたくさん食べる、お菓子を食べない、朝食を食べない、野菜だけ食べる、キャベツだけ食べる。こういったダイエット方法は全くもって効果がありません。

たとえば、お菓子が嫌いな人や甘いものが嫌いな人っていますよね。そういう方って痩せていると思いますか?どれだけ野菜が大好きでも、太っている人は太っていますし甘いものが嫌いな人=痩せているという考えは間違いです。

食事に制限を設けたダイエットはほとんどの方が失敗します。信念を持ち、炭水化物を食べない!と決めているのであれば好きにすれば良いと思います。でももし効果が出ないようなら、しっかり炭水化物も食べて今以上に運動した方が、痩せると思いますよ。
■運動に関する、頑張っても効果の出ないダイエット方法
プールへ行って何時間も泳ぐ、エアロビクスで軽い運動をする、腹筋運動、腕立て伏せなどの筋トレ。骨盤エクササイズ、激しい有酸素運動。こういった運動はちょっと効果や方法を取り違えた方が行っている運動方法です。

まず、有酸素運動とは激しい運動ではありません。有酸素運動はたしかに痩せる効果がありますが、激しく運動しているだけでは意味がないのです。また、エアロビクスで軽い運動をするなんて、はっきり言って運動不足です。

■その他の頑張っても効果の出ないダイエット方法
岩盤浴やホットヨガ、半身浴、サウナなどの体をじわじわと暖めるダイエットはとても効果的です!ですが、ちょっと暖めるくらいじゃ効果がでないことは理解して下さい。サウナに5分入ったからといって、脂肪が燃焼されるわけではありません。

また、ダイエットをしていてありがちな失敗が、体重計に毎日乗ることです。もちろん、体重が減っていたらモチベーションが上がって更にダイエットが捗るかもしれませんね。ですが痩せていない時のことを考えてみてください。

ダイエットそのもの自体が続けられなくなってしまうほど、モチベーションが下がってしまうかもしれません。
【どうして頑張っても効果が出ないのか】
■生理前と生理中はダイエットしても意味がない!
生理前や生理中派、女性ホルモンが活発に働いています。そこで、脂肪や栄養分を溜めこみやすい時期であり、生理をはさみ体重が2〜3キロ増減するなどよくあることです。つまり、この時期には何をしても意味がない!食事制限をしても痩せることはありませんし、運動をしても、逆にお腹がすいたり疲れがたまってしまい太ってしまう可能性があります。

ダイエットをするならタイミングを計りましょう。生理周期に合わせて、生理後や丁度生理まで1週間くらいの時にダイエットをすると、効果が出るかもしれません。

■食事を抜いても3日が限界!
食事を抜く、または1日1食に減らすといったダイエットは、3日が限界です!4日目以降からは、何をしても痩せません。4日目以降は、停滞期と呼ばれる時期で体が脂肪やカロリーを溜めこもうという時期なのです。ダイエットをしたことがある方は、ご経験があるかもしれませんね。

停滞期は一般的に、ダイエットから1ヵ月後と言われています。食事制限をしなくても、1か月後には体重が減らなくなる時期が来ます。食事制限なんてしていたら、4日目には停滞期が来てしまうんですよ。その停滞期に中々体重が減らず、モチベーションが下がってダイエットが続かないという理由もありますね。

「ダイエット」って最近では、「気軽にできるもの」「楽にできること」と捉えている方が多いでしょう。健康サプリメントやダイエット用補助食品などが次々と登場し、「簡単に痩せることができる!」という言葉に騙されがちな方が多いのです。

そういった軽い考えを持っている方は、何をしても痩せません!と断言します!
効果をしっかりと出す為には、計画性と根気が必要です。短期間で痩せようとは思わないように。咲いていても6ヵ月間は毎日ダイエットをしているんだというつもりで、気になるダイエット法を実践してみてくださいね。