学生の窓口編集部

写真拡大

筆者は「旦那がポルシェを買うと言いだして聞かない」というスレッドを目撃したことがありますが、男性・女性では欲しいと思うクルマが違っていることが多いのかもしれませんね。そこで今回は、「彼氏とクルマの趣味が合わない」と思うことについて女性に聞きました。

■男性とクルマの趣味が合わないと思う!?

まず、女性読者415人に下の質問をしてみました。

Q.彼氏・旦那とクルマに関する趣味・嗜好が合わないと思うことはありますか?
はい……52人(12.5%)
いいえ……363人(87.5%)

「はい」と答えた人が約13%ですので、10人に1人以上の女性は、「彼氏・旦那とクルマの趣味が合わないなぁ」と思っているようですね。

では、どんな点で合わないのでしょうか。上の質問に「はい」と答えた52人に聞きました。回答をご紹介します。

スポーツカーは不評です!

・彼はスポーツカーが好きだけど、私はうるさいので嫌い。(35歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・男性は基本スポーツカーが好きだが、スポーツカーは非実用的だし、格好悪いと思う。(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・旦那はスポーツカーに乗りたいみたいだけど、乗り心地が悪いので嫌だ。(27歳女性/医療・福祉/専門職)
スポーツカー意味不明。(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
スポーツカーの魅力が分からない。(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

最も多かったのが「スポーツカー」に対する不評です。男性がスポーツカーを買いたがる気持ちが分からない! という女性が多いようです。10人から同回答がありましたので19.2%の女性がスポーツカーが嫌なようです。
■変なこだわりが嫌だ!

・車のエンジンの音にこだわっているが、私にはどれも同じに聞こえる。(29歳女性/建設・土木/専門職)
・微妙にタイヤとかを改造したがるところ。ヤンキーみたいで嫌。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・旧車に興味はない。(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・国産の方が修理等のとき楽だと思うのだが、彼氏は並行輸入で燃費も悪い車を選ぶ。 (32歳女性/金融・証券/営業職)
・車高が低いのはこすって格好悪い。(29歳女性/医療・福祉/専門職)

彼氏・旦那さんのこだわりが理解できないとする女性も多かったです。やはり、女性がクルマに求めるのは実用性であって、男性が求める「ロマン」については分からないのではないでしょうか。

■色の趣味が合わない!

・かわいい淡い色が好きな私と、黒か白じゃなきゃダメな夫です。(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・私は黒は好きではないが、男の人は黒以外の明るい色を嫌がるように思う。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・形に関する趣味は合っても、色の趣味が違う。(59歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

例えば「パステルカラー」などの色のクルマを求められると、男性は困ってしまうかもしれませんね。ただし、以前のアンケートの結果では、「乗りたいクルマの色」は男女とも「黒」がトップだったのです。

他にも下のような回答がありました。

●買い換えのたびに高級化!
車の買い換えのたびにクルマのランクが上がり、非経済的なものになる点。(32歳女性/通信/販売職・サービス系)

買い換えるたびに高額なクルマになっているわけですね。その経済力は素晴らしいのでは!?
●白いフワフワ!?
彼の車に乗ったら、フロントガラスの下にフワフワの白いのが敷いてあって、「元ヤン?」と思ってしまった。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

さすがに土足厳禁ではなかったようです(笑)。

●この匂いはやめて!
匂いのきつい車内香水。(37歳女性/電機/技術職)

たまにこういう人がいらっしゃいますね。クルマの中が芳香剤の香りでいっぱい……とか。

回答の中には「私がクルマ大好きで、彼氏・旦那が駄目」という女性も少ないながらもいらっしゃいました。

●旦那は引いてますが……
私はクルマが好きで、カスタマイズとかにも興味があるけど、旦那は興味がなくて「無駄遣い」などと言う。(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

けっこういいクルマに乗っていらっしゃるのではないでしょうか。

●マニュアルが良い!
私はセダン、MTが良いが、彼氏はSUV、ATが良かった。(31歳女性/学校・教育関連/技術職)

この人は「人馬一体」を理想とする格好いい女性ドライバーかもしれませんね!

いかがでしたか? だいたい13%の女性が「彼氏・旦那とクルマの趣味が合わないなあ」と思っていることが分かりました。二人でクルマを購入することになると、もめてしまいそうですね。

あなたは、彼氏・旦那とクルマの趣味・嗜好が合わないなぁと思うことはありますか? もしあるとしたら、どんな点でそう思いますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年4月にWebアンケート。有効回答数602件。19歳〜59歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)