ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース クレーム 接客業 企業・ビジネスニュース 東洋経済オンライン 客からの悪質クレームの実態 従業員がとらわれる顧客至上主義の呪縛 2017年12月2日 6時0分 リンクをコピーする UAゼンセンが組合員に行ったアンケート調査によると、来店客からの迷惑行為でいちばん多かったのは「暴言」で全体の約3割を占めた(UAゼンセンの「悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果」を基に東洋経済作成)「謝罪として土下座を強要する」「クレームの際、従業員を怒鳴りつける」「インターネット上に従業員の実名を挙げ、一方的な誹謗中傷をする」――。百貨店やコンビニエンスストア、飲食店などの接客現場で見ら 記事を読む