学生の窓口編集部

写真拡大

死んだ後のことってあまり考えたくないかもしれませんが、死んだ後のカラダにどの様な変化が出るか少し興味はありませんか?

そこでWomen’s Health Magazineが、死んだ後に私達の体に起こる不思議な変化がどの様なものかまとめています。

●髪の毛と爪が伸びた様に見える
死んだ人の髪の毛と爪が伸びるとどこかで聞いたことはありませんか?実際のところ、髪や爪が伸びているのではなく「伸びたように見える」というのが正しいみたいです。死んだ後、皮膚が乾燥し始める為に指や頭皮が縮み、その分髪や爪が長く見えるのです。

●便や尿が出る
死んだ後はカラダ中の筋肉がリラックスします。なので、膀胱や腸なども緩み尿や便が出てくることがあるみたいです。

●シワがなくなる
前に書いたようにカラダ中の筋肉がリラックスするため、おでこをひっぱってシワの原因となっていた筋肉もその力がなくなりシワも消えるのです。

●うめき声をあげるかも
死んだからといって肺の中の空気がなくなる訳ではありません。なので、もしも誰かが死んだ人のカラダを動かした時に肺の中に残っている空気が声帯を通して体外に出る場合、うめき声やため息の様な音が鳴ることがあるみたいです、

●皮膚に染みが出る
心臓が止まって血流が止まってしまうと、重力の関係で血が地面に近い所にたまってしまいます。なので、寝ている場合はお尻に血がたまります。そして、12時間以上値が同じ場所にたまると皮膚の色が変わってしまうみたいです。

この様に、死んだ後の人間の体には不思議な変化が起こるみたいです。人体ってやはり不思議ばかりですね。

参考: 8 fascinating (but quite creepy) things that happen to your body when you die

http://www.womenshealthmag.com/health/what-happens-when-you-die