集中したい時や心安らかに眠りたい時に騒音が聞こえると非常にストレスを感じるものですが、耳栓を使うと音を遮断し過ぎて朝の目覚まし音まで聞こえないことがあります。そんな従来の耳栓の欠点を改良した、スマートフォンと連動してサウンド再生や目覚まし設定が可能なスマート耳栓が「Hush」です。

Hush | Block out the world. Hear what you need.

https://hush.technology/

スマート耳栓「Hush」の仕組みは以下のムービーを見ると分かります。

女性がオフィスで仕事をしています。



しかし、周囲が騒がしくてなかなか仕事に集中できません。



そんな1日がようやく終わって、ベッドに潜り込む時が唯一のリラックスタイム。のはずが……



「ズンズン」と聞こえてくる音楽が静寂をブチ壊し。



騒音の正体は迷惑な隣人のパーティーでした。



枕で耳をふさいでみるものの、隣には強烈ないびきをかいて眠る恋人。



そして出し抜けに設定ミスの目覚ましアラームがけたたましく鳴り響き、女性の怒りは爆発寸前。



そんな騒音問題を解決してくれるのが世界初のスマート耳栓「Hush」。



耳に装着したら専用アプリで起床時間をセットするだけ。



ゆるやかな睡眠サウンドが流れて、瞬く間に騒音が気にならなくなり、平穏に眠ることができました。



Hushは騒音をカットしてくれますが、内蔵スピーカーが目覚ましアラームをしっかりと伝えてくれるので、従来の耳栓と違って寝坊してしまう心配もナシ。



Hushは、自宅以外にも飛行機やバスなどの交通機関による移動中にも最適。



シェアルームに住む人も、生活の時間帯が異なるシェアメイトに悩まされる心配はありません。



アメリカ人のカップルは4組に1組が別々の寝室で眠っているとのことですが、Hushがあれば、いびきがうるさいパートナーがいても仲良く同じベッドで眠れるというわけです。



Hushの本体はコードレスのカナル型イヤホンのような感じ。青色の装着部は体温に応じて変形する形状記憶素材が使われており、自然に耳の中でフィットします。白い部分はシリコン素材で、寝転がった時でも人間工学に基づいたクッションの役割を果たします。全体的に丸いフォルムを採用しているため、どんな体勢でも眠っても支障ない作りになっています。



イヤホンには電子的に騒音を打ち消す「アクティブ・ノイズ・キャンセル」と物理的な素材で騒音を軽減する「パッシブ・ノイズ・キャンセル」があります。Hushは青い形状記憶パッドによるパッシブノイズの減少と、パッドから漏れる残留音をカバーする音楽を内蔵スピーカーから再生する、という2つの消音特性を併せ持つスマート耳栓になっているというわけです。音源は「ホワイトノイズ」「ブラウンノイズ」「ピンクノイズ」「波」「雨ふり」「風」「火のパチパチ音」「小川の清流」「滝」「雷雲」から選択可能。



専用アプリはiOS版とAndroid版があり、「アラーム設定」「睡眠サウンド選択」「バイノーラル・ビート再生」「通知フィルター」といった機能で快眠を導いてくれるほか、「紛失したHush追跡」という機能も。



サイズは28mm×16.4mm、装着部が10.99mm、シリコン部が12.2mm。



さらにHushを収納するだけで充電できるポータブルケースも付属。USBポートとMicro-USBポートを備えており、USBケーブルをつなげばスマートフォンを充電することも可能。満タン状態でHushを10回充電することができます。



HushはKickstarterで出資を募っており、99ドル(約1万1000円)を出資すると1000名限定でHush1セット(Hush1組・充電ケース・交換用耳パッド×3組)をゲット可能です。全世界へ発送可能ですが、送料は記載されていないので出資時に問い合わせる必要があります。



なお、Hushのプロジェクトはすでに目標出資額をクリアしているので製品化は確実。製品の発送は2015年5月ごろを予定しており、出資の締め切りは2014年12月23日の16時59分となっています。

Hush | The World's First Smart Earplugs by Hush - Kickstarter

https://www.kickstarter.com/projects/hush/hush-the-worlds-first-smart-earplug