Appleは2014年09月10日の発表会でiPhone 6・iPhone 6 Plus・Apple Watchといった新製品を発表しました。新製品発表会は日本時間の夜中に実施されましたが、眠い目をこすりながら一晩中見ていた人も多いはず。そんなApple発表会当日に投稿された、世界中の「#AppleLive」のハッシュタグ付ツイートを可視化したのが「TwitterReverb」です。どれほどの注目を集めていたのかが一目でわかるようになっています。

TwitterReverb

http://reverb.guru/view/352506070303826275

ページを開くと折れ線グラフが表示されます。これは一体何を意味しているのかというと……



「#AppleLive」のハッシュタグがついたツイートの数がApple発表会の進行に沿ってグラフ化されているもの。カーソルを移動すると、その時間にツイートされた数が表示されます。



グラフの途中にはいくつかのポインタが設置されており、1つ目にカーソルを合わせると「iPhone 6とiPhone 6 Plusが発表」と表示され、何が起きていたのかがわかります。



2つ目のポインタはApple Watchが発表された時で、2万6000ものツイートが投稿されており、発表会の中で最も注目を集めていたようです。



ポインタの3つ目は、特別出演していたU2がライブを行い、iTunesで新アルバムをリリースした頃。なお、U2の新アルバム「Songs of Innocence」は、Appleユーザーなら無料でダウンロード可能です。



全部で5つの波打つサークルは注目を集めたツイートを表しています。



サークルの色は画面の下に並ぶ5つのアイコンとつながっており、アイコンをクリックすることで注目をツイートを確認可能。青いサークルとつながるティム・クック氏のアイコンをクリックしてみると……



クック氏がバックステージから初めてiPhone 6でツイートしていたことがわかりました。このツイートは2万4000のリツイートと、1万6000のお気に入りを得た模様。



オレンジ色のサークルは歌手グループのUNION JのギタリストGEORGE SHELLEYさんがApple Watchについてツイートしたもので、1万1000のリツイートと1万8000のお気に入り登録をゲット。



緑色のサークルは、アメリカの風刺報道機関ジ・オニオンが発表会中に投稿したApple Watchのスペック記事のツイートでした。



ゲーム情報サイトIGNがU2の新アルバムが無料であることをツイートしたのが紫のサークル。



最後の赤いサークルはTechCrunchの編集者がiPhone 6 Plusを手に持った写真をツイートしたもの。初の大型iPhoneということで、誰もがどんな大きさなのか気になっていたようです。



なお、3万2293ツイートが発表会中の最高ツイート数となっていました。