「断捨離」で、現代のわらしべ長者になろう!




「断捨離」がはやっていますが、不用品をただ捨ててしまうだけではもったいない! ネットオークションで販売すれば、意外と高く売れるかもしれません。ネットオーションでは、どのようなものが高値で取引されるのかをネットオークション歴5年の岡野由美子さんに教えていただきました。最初は不用品処分のためにはじめた岡野さん。いまでは副業として、複数のネットオークション媒体を利用し、効率よく稼いでいらっしゃいます。



■意外なモノが高額で取引されることも



――ネットオークションを利用するにあたって、最初に意識したほうがいいことは何ですか?



「『高く売れているモノを知る』ことを意識してください。オークション作業は手間がかかるので、高く落札されるモノだけを出品していったほうが効率がいいです。落札価格が10円や100円では、フリマやリサイクルショップで処分した方がいい場合もあります。



まずは、オークファン(http://aucfan.com/)などのネットオークションの相場価格比較サイトで、同様の品物が過去に高額で落札されたことがあるかリサーチしましょう。意外なものが高額で落札されているのがわかると思います」(岡野さん)



岡野さんによれば、過去のオークションでは以下のようなものも高額で取引されていたそうです。



・セシールなど、昔の無料の通販下着カタログ→72,000円



・子どもの頃に買っていたサンリオ商品の紙袋セット→26,000円



・昔好きで集めていたアイドルの切り抜き→350,000円



・もう聴かない邦映画のサントラ→11,700円



「いまではもう手に入らないものや非売品が高く売れます。また、挫折してしまった通信教育の教材なども高値で取引される可能性があります」



■写真撮影は、晴れた日の昼間に



――実際の出品プロセスについて教えてください。



「各オークションサイトが、わかりやすい初心者向けの売り方ガイドを公開しています。例えば、ヤフーオークションの『売り方ガイド』(http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/index.html)など、ネットでまずは一通りの情報を仕入れましょう。移動中など、効率的に知りたいときは、オークションのノウハウ本を買うのもいいですね。



また、オークションをやっている人のブログも多く、参考になります。本業よりも稼いでいる人がゴロゴロいますよ」



――出品する不用品の写真についてのアドバイスはありますか?



「初心者は、晴れた日に窓側で撮影するのがオススメ。背景は極力シンプルにするか、白い紙を背景にするのがポイントです。



また、古本、中古CDなどは、ネットオークションよりもアマゾンを通じて売るのがオススメです。手数料を払ってマーケットプレイスのFBAというシステムを使うと、商品をアマゾンの倉庫へ送るだけで写真も撮る必要がありません」



■あなたも現代のわらしべ長者に!



――岡野さんがネットオークションをする理由を教えていただけますか。



「あまり儲からなくてもやりたいお仕事をしたいために、副業としてオークション等でも稼いでいます。お金の不安がなく、心の安定を得ているのが一番大きいんです。いまのうちにオークション・スキルを磨くことで、定年もなく、誰にも雇われずに、自由な時間を利用して稼げますしね」



なるほど。これからの時代のことを考えると、たしかにそうかもしれませんね。皆さんもオークションを上手に活用すれば、現代のわらしべ長者になれるかも!?



(OFFICE-SANGA 臼村さおり)