ゆかた姿の1,122人が集結し、ギネス記録にチャレンジ - イオン

写真拡大

イオン株式会社は12日、「イオンゆかた にっぽんをうたおう♪」キャンペーンイベントを、都内で開催した。

同イベントでは、ゆかた姿の1,122人が集結し「浴衣を着た人が1カ所に10分以上固まって集まった最多の人数」というギネス記録にチャレンジし、無事ギネスに認定された。

また、同イベントでは、販売をスタートした新素材のゆかたが紹介された。

同社は本年度より、全国414店舗にて、ゆかたのアイテム数と売り場スペースを拡大。

「涼しさ」と「着やすさ」をコンセプトにし、ゆかたの販売に力を入れている。

接触冷感と吸水速乾の機能がついた「さらさらゆかた」が、まずは紹介された。

同製品の素材には綿とヨーレンが使用され、接触冷感機能は生地そのものに織り込まれているため、洗ってもひんやり感が持続するという。

特に人気があるのは、着物を一定の柄や紋様に染色するための「伊勢形紙」を用いて作られたゆかた。

淡い水色の花がちりばめられ、目に涼しい製品となっている。

価格は9,800円から。

また、同社は「帯の結び方がわからない」という声を元に、ゆかたに取り付けるだけの「簡単アレンジ帯」29種類を販売。

自分で結ぶ必要がないため、手軽に「複雑な結びの帯」を楽しむことができる。

特に人気の帯は、かわいらしいリボンが特徴的な「春雀」(はるすずめ)。

価格は2,980円から。

さらに、子供に着せやすい上下に分かれたゆかたも人気とのこと。

ディズニー映画に登場するプリンセスをイメージしたデザインで、ひらひらしたフリルが特徴的。

22種類ある帯の柄から好きなものを自由に選びコーディネートできる。

価格はゆかたが7,800円から、帯が3,980円から。