「爽」の新CM発表会に出席した「ももクロ」と南海キャンディーズの山里亮太さん

写真拡大

ロッテアイスは、ロッテアイス「爽」のCMキャラクターとして、新しくサッカー・セリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノに所属する長友佑都選手と人気アイドルユニット「ももいろクローバーZ」を起用し、「全国の部活にいそしむ中高生への応援」をコンセプトとした新CM「爽 ももクロ篇」「爽 高校生 春篇」の2篇を2012年4月6日からオンエアする。

ビデオで長友選手が太鼓を披露

「ももいろクローバーZ」は、CM内で「ももいろクローバー爽」という新ユニット名で新商品をアピール。CM撮影は横浜市内の学校の体育館で行われたが、長時間に渡る撮影にもめげず、元気いっぱいの彼女たちに、監督はじめスタッフ一同は感心しきりだったという。

2012年4月4日には、「ももいろクローバーZ」や特別ゲストMCとして「ももクロ」ファンとしても知られる南海キャンディーズの山里亮太さんが出席して東京・品川ステラボールでロッテアイス 爽 新CM発表会が行われ、長友選手もビデオ出演した。ビデオ映像の中で、長友選手は「特技」である太鼓を披露。会場でも「ももいろクローバーZ」リーダーの百田夏菜子さんが実際に太鼓に挑戦し、なかなか見事なたたきぶりを披露して喝采を受けた。

ロッテアイス「爽」は、微細氷入りでさっぱり後味が特長の、バニラ味が存分に楽しめるカップアイスで、発売から13年たつ人気商品だ。