『シャアに学ぶ

写真拡大

日本実業出版社は、ガンダムシリーズでおなじみの「赤い彗星」シャア・アズナブルから、ビジネスパーソンに必要なスキルを学ぶ『シャアに学ぶ"逆境"に克つ仕事術 時代を駆け抜けた赤い彗星のリーダーシップ』(鈴木博毅・著、222ページ、定価1470円)を2012年3月15日発売した。

著者は数々の企業の売り上げをアップさせた実績を持つビジネス戦略コンサルタントで、16日昼、USTREAMとニコニコ生放送で配信されるネット番組「J-CAST THE FRIDAY」(http://www.j-cast.com/mono/friday/main.html)に出演する。

シャアは一流のプレイングマネージャー

鈴木さんは2011年にも、「機動戦士ガンダム」をビジネス的視点で読み解いた『ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ"勝ち残る組織"のつくり方』(日本実業出版社)を刊行している。それに続く本著では、主に続編「機動戦士Ζガンダム」でのシャア(クワトロ)の言動にスポットを当て、そこに組織をまとめあげる「プレイングマネージャー」としてのリーダーシップを見出している。

特に「能力はあるが気分屋で、いつ職場放棄してもおかしくない」主人公・カミーユをシャアが先輩としてどう導いたかに重点を置き、作中のやり取りを引用しながら、「目的意識が薄い今どきの新人」の育て方を解説する。ビジネスパーソン、ガンダムファンともに注目の一冊だ。

16日の番組では、鈴木さんから私たちが「3倍」デキるビジネスパーソンに変身するヒントを聞く。放送は昼12時から。アーカイブあり。