“初”写真集を発売した村井美樹

テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などのクイズ番組で、インテリ女優のポジション。村井美樹(32)が28日、都内で写真集『凛』(ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

ファースト写真集の企画が彼女に持ち込まれ、「お話をいただいた時には、とても驚きました。それでも女優をはじめ、様々なお仕事をする上で、きっとプラスになると思って」と心の内を打ち明けた。

進められた作品づくり。彼女が考えた演出は「大正や昭和初期の時代を感じさせる、モダンガールになりたい」という内容だったとか。そして、ロケ地に選んだのは、彼女の故郷でもある京都地方。スタイリストさんが懐古調の衣装やレトロな帽子を揃えて、テンションは上がりっぱなしに。楽しく、撮影が続けられたという。

その他に、伊豆の旅館で撮られた入浴シーンや、ベット上で、大胆なSEXYショットに挑戦。「出来上がった写真はどれも、とてもキレイに撮ってくださって、感激しました」と喜びを話し、「テレビではバラエティ番組、NHKの番組から、違って見える私になれた。艶っぽい表情の写真は、自分でも見てもドッキリした」と笑いながら振り返り、「チャレンジして良かったと心から思っています」と満足感を表した。

村井美樹
「モダンガールのようになれて楽しかった」と、お気に入りの写真を紹介した村井

村井美樹 村井美樹 村井美樹
「写真集、チャレンジして良かったなぁと思っています」と、話していた村井美樹

■プロフィール
・村井美樹(むらい みき)
・生年月日/1979年11月16日(32歳)
・出身地/京都府
・血液型/AB型
・主な活動/2002年に第19回ミス早稲田グランプリを受賞、同年に女優デビュー。女優業のかたわら、NHN Eテレ『チャレンジ!ホビー「あなたもこれから山ガール」』では登山にチャレンジし、新境地を見せた。また、趣味である鉄道方面の知識を活かし、小学館『月刊 IKKI』にて連載中の「新・鉄子の旅」にもレギュラー出演している。

■商品情報
・タイトル/村井美樹 写真集『凛』
・発売日/2012年1月27日
・価格/税込3,150円
・付録/メイキングDVD
・版型/B5判、96頁
・ロケ地/京都、伊豆、都内
・撮影/西田幸樹
・発行/ワニブックス