中田さんの旅…旅人が東北関東大震災救援のために立ち上がった件。
「人生とは旅であり、旅とは人生である」…あの名言を残した旅人がついに立ち上がりました!

「何かできること、ひとつ」。これは僕が心の中に常に抱いている言葉。サッカー引退後、地球世直しの旅に出た旅人が、世界を旅する中でたどりついた境地です。ひとりがひとつ何かをすれば、日本では1億個以上の何かが生まれ、世界では60億個以上の何かが生まれます。今よりも60億個何かが生まれた地球になれば、どんなに素晴らしいことでしょう。

最近の旅人は日本のよさを再発見するなど、国内活動に終始していました。しかし、それは世界の問題に取り組むためのステップ。世界を旅して自分は日本について何も知らないと悟り、世界の問題を解決する前に日本について勉強しようという修行期間なのです。決して環境破壊、自然保護、貧困などの問題を忘れたわけではないのです。

そんな旅人が遭遇した今回の大震災。すでに多くの人が立ち上がり、それぞれの努力を始めていますが、今こそ旅人のチカラが求められるとき。旅人は「その目で見た知られざる問題」を、サッカーを通じて世間に広めるという特別なチカラを持っています。人々を束ねて、ひとつの方向に進ませる特別なチカラを持っています。Jリーグ・代表戦は中止となり、プロ野球も開幕の可否の結論が出ない今。スポーツを愛する人のチカラを取りまとめてほしい…旅人にかかる期待は日に日に大きくなっています。

そしてついに立ち上がった旅人。沈黙を破り、アクションを開始した旅人の雄姿。今は個人個人がバラバラに募金などをしていますが、旅人が動き出せばもっと多くの人を巻き込み、もっと多くの善意を取りまとめられるはず。元気なみなさんには、ぜひ旅人の活動に注視し参加していただきたいものです。

ということで、「何か」を始めるため立ち上がった、旅人の最新活動状況などについてチェックしていきましょう。



◆ひとりひとりがそれぞれの気持ちで動き出すことが大切です!

僕個人は正直救援活動に役立つ技術も体力も持ち合わせていません。とりあえず自分にできることは、日本の日常を守り、微力ながら義援金を贈ることと考えました。義援金にもいろいろな受付先があり迷いましたが、最終的には日本赤十字社に託すことを選択。すでに日本赤十字社のサイトでは義援金受付の要綱が発表されており、クレジットカードがあればインターネット上から今すぐ5分以内での募金も可能。

日本赤十字社という義援金受付のプロに託す安心感。受領書発行により得られる「自分は募金をしたんだ」という達成感。確定申告時には義援金のぶんの税金が控除されるというお得感。いい買い物をしたときのような満足感。世間が動き出す中で何もできずモヤモヤとしているくらなら、募金でもされるとスッキリするのではないでしょうか。

↓日本赤十字社の義援金受付については赤十字社のサイトへ!



クレジットカード決済で「継続寄付」の項目にチェックを入れると、毎月その金額が引き落とされるのか…。

忘れて20年ぐらいつづけたら大変な善人やで…。



もちろん募金以外にも貢献の形はさまざま。芸能人など多くの人を動かすチカラがある人は、それを活かす形での貢献も、募金と平行して行なっています。
<立ち上がった有名人・芸能人たちの活動例>

●堀江貴文さん、AKB48篠田麻里子さんほか
ツイッターで多くのフォロワーを持つ有名芸能人は、情報拡散に一役買うことで貢献。有益な情報を広め、また安否確認・救援を求める声を拡散。小さな声を大きな声に変える活動を展開中。

●矢口真理さん、サンドウィッチマンさんほか
矢口真理さんなどアメブロで多くのPVを誇る有名芸能人は、被災者の安否確認のために自身のブログのコメント欄を開放。矢口真理さんのブログを見れば連絡が取れない家族・知人と出会えるかもしれない、と期待を寄せる人のために貢献。

●上地雄輔さん、佐野元春さんほか
激励のポエムを作成。

●ダルビッシュ紗栄子さん
情報入手がサエコさんブログに限られる人のために「速報。格納容器の健全性は維持。」「速報。行方不明7人の安否確認。」などテレビのテロップの役目を買って出る。

ネット社会のチカラが存分に活かされていますね!


そんな中、スポーツ界でも多くの活動がスタート。プロ野球ではオープン戦の収益を義援金に充てたり、サッカー界では選手が街頭に立ち募金を呼び掛けたりと積極的な動きが始動。そしてついに、「スポーツ×人助け」の第一人者である旅人も活動をスタート。

中国の大手ポータルサイト新浪網にマイクロブログ(ツイッターのようなもの)をオープンした旅人は、英文でメッセージを寄稿。中国全土にこのたびの日本の窮状について訴えかけます。そして、15日にはライブインタビューにも登場し、自らの声で中国全土に呼びかけを行なったのです。

<旅人の中国全土への呼びかけ要旨抜粋>
●震災が発生したときは香港にいた
●何時間も電話がつながらなかったがインターネットで連絡が取れた
●日本に帰国しようと思ったが被害が甚大なため断念
●今は北京にいる。日本の災害のために何ができるかを学んでいる
●日本にいたころ阪神大震災などがあったが、自身ではここまでの震災は体験したことがない
●スポーツ選手や芸能人は社会的な影響力があり、勇気を与えることができる。団結して努力しなくてはいけない
●人は自然界の一部であり自然には抗えない。あるものを受け入れ、どう調和していくかが大切
●エネルギー問題は難しい。天然資源を使う火力発電か、危険だが効率のいい原子力かという問題もある。本当は今週新潟の原発に行く予定だったがその前に問題が起こってしまった。原発については勉強不足で予想がつかない
●海外のサッカー選手とも連絡を取っている。向こうはシーズンが5月くらいに終わるので、その辺で何か試合ができたらと思う。ただ、マイクロブログ上で呼びかけたメッセージについては特に返信はない
●僕だからこそできることが絶対ある。多くの人を巻き込むようできるだけ頻繁にマイクロブログを更新したい
●何かをしなければ

旅人サッカーは5月を予定、海外有名選手も来日見込み…と。


これこそ旅人のチカラ。日本では多くの日本人が活動をしていますが、世界に向けてメッセージを発信できる人は多くありません。その点、旅人なら球星としての絶大な影響力があります。世界に向けて日本の状況をアピールし、より多くの善意を取りまとめる。そんな旅人の活動に期待したいものですね。

↓国内向けには「nakata.net」上で下のような便利なリンク集を掲載中!
<警報・注意報>
■気象庁 津波警報・注意報
■太平洋津波警報センター(英語)
■首相官邸

<災害掲示板>
■NTT docomo 災害用伝言板
■KDDI 災害用伝言板
■SoftBank 災害用 伝言板

<停電情報>

■東北電力
■東京電力
■北海道電力
■中部電力
■非公式:計画停電スケジュール(グループの正確な情報は各電力会社のウェブサイトを参照ください。)

ぜひ、こちらもご活用ください!



何かできることをひとつずつ、僕らも活動を始めていきましょう!

「サッカー」カテゴリの最新記事